かそ限界集落

東方と久川姉妹 永遠に更新未定

紺LNBを振り返る

えーと今日はクリスマス?知らね。

東方でクリスマスっぽいキャラは…ドレミーかな?見た目だけですが。

そんなドレミー・スイートも登場する東方紺珠伝のLNBをクリアしてはや数日。ちょっと時間は経ちましたが振り返りをしておこうと思います。

f:id:kasoti:20191213152813p:plain

紺LNB

紺LNBを志したのは2019の8月初旬だったと思います。6月にHNBをクリア、そこからちょっとの間にわ稼ぎをやっていました。11億くらいしか出せなかったけど。その後現実世界で死のうかと2京回くらい思うほど追い詰められたりして絶賛病んでましたがそれはさておき、なんか紺珠伝が楽しかったのでスコアタかLNBしようかなと思い至り、とある方からだったらLNB先にやった方がいいよって確か言われたのでじゃあLNBしようかなーって軽い気持ちで始めたのがLNBの始まり。勿論難易度がやばいってのは理解してましたよ。HNBの時点でクッソ辛かったし…

初めてのLNBチャレンジは3中ボスのスペカ夢符「緋色の圧迫悪夢」で終わったと思います。こいつはひでえ。いやだってルナセプ3被弾したし…

そこから1か月もしないうちに6凸してたと思います。早くね?けどそこからが長かった。その後2か月くらい6凸しなかったと思うししても残0~2くらいで酷いときは雨で追い返されてたしそれ以前に5面で大虐殺されたりそもそも1面ループ地獄で2面に行けない日もあったり…元から下手だけど自信を失った時もありました。6凸残5(だったかな?)して弾幕地獄落ちした時(戦犯が震凍での被弾)はマジで自信喪失しました。まあそこから1週間後にクリアしたんですがほんといつクリアできるか分からないものですね…

 

ちょっと話を変えてLNBのパターンですが、他人の動画はある時までほとんど見なかったのでしばらくはほぼ自作したパターンでやってました。けどそれが勝因の一つだったかもしれないと今は思います。最初から他人のパターンを見て「LNBのパターンはこういうものだ」って真似ようとすると自分の今までのパターンを捨てて見知らぬパターンに変えるって場合も出てくると思うんですよね。けど一通り自作しておけば後でうまく行かない所だけほかの方のパターンを参考にしてアレンジ(パクるともいう)すればすんなり自分のものにできるのかなあって思った。うん。何言ってるか分からないかもしれませんが自分はこれでクリアできたのかなと思います。というかうまい人は自分で何でもできるのかもしれないけど…自分のパターンがクソな所も結構ありました。

自作パターンの中で他ではあまり見なかったけど安定するってところもありまして、4道中前半のレーザー地帯や5道中チャプター3(これはちょっと参考にさせていただいた部分もあるけど)とかはその例ですね。

あと勝因の一つは紺珠伝が大好きだったから、だと思います。4か月もの間途中で他のゲームに浮気しまくったもののモチベが枯れることなく続けられたのはこれが一番大きいと思います。紺珠伝はいいぞ。

あとはまあ霊夢って使いやすいですよね。昔はよっわwwwとか思ってましたがNBでこの子以上に安定する子はいません(いうて4人しかいない)素晴らしい。ごめんよ霊夢。おかげでこんたまで他の自機があまり上手に扱えなくなりました。なんてこった。ちなみに神霊廟でも同現象が起きていましてもう妖夢しか使えません。あの火力惚れ惚れするマジで。

毎回の事ですが何言ってるかわからなくなってきたので締め。紺LNBできて本当に良かった。他の機体、他の作品でもやりたいですがそれはまた別のお話。人生の最終目標(暫定)が紺LNNなのでまだ死ぬわけにはいきません。死にたいけど。不穏だ!終わり!!メリークリスマスよいお年を!!!!!!!!!!