かそ限界集落

東方と久川姉妹 永遠に更新未定

14平米にスーベニア 感想

イントロ好き

 

(イエエエエエエエイ↗ イエエエエエエーイ↘)

ここでもう凪。上がり切らないのが本当に凪らしくてかわいい

 

(イントロ)

何回ってるけど聞き取れない。あいうえお?

 

(スタートです!)

すき

 

"歩こう 歩こう

I'm fine, thank you.

ハンコをついたら賃貸契約

いいハコ作ろう新生活"

英語でよくやるあれ。凪は好んで使ってそう

いいハコ作ろうって鎌倉幕府から来てるのかな?わしはいい国作ろうで習ったんじゃが今は違うとかなんとか

 

"上京 初の単独行動

目指すは買い物スポット

買えるだけ買うができない

バグか?いいえ、お小遣い制です"

聞いていて非常に気持ちいい所。上京した凪ははーちゃんさえも横にいない初めての単独行動をすることになったんですね。エモいな。デレステコミュだといたような

凪がお小遣い制ということが判明かと思ったけどしんげきえくすてはーちゃん回で既にお小遣いの話してたな。うちはお小遣い制ではなかったのでわかんないんですけど凪は無計画に買いまくる時とめっちゃ溜めてえらい高い買い物する時がありそうですよね

 

"自分だけの部屋なんだ

好きだらけにするんだ

思うまま 最高なイマ

自分ナイズ"

確か寮ではーちゃんと別部屋で暮らしていると思いますがついに持てた自分の城にわくわくしてるのかな、かわいいな。イマがカタカナなのは今と居間をかけてたりします?とにかく凪ナイズ

 

"まずは様子見 とりあえず無課金

お手元のカメラで街角スナップ"

この曲での重要要素カメラの登場。ここでスナップの後にシャッター音が入ってる

 

"季節知らずの桜咲かせ

かわいい概念 出会えました

一枚もらってもいいですか?

許可取りOK ライティングOK"

かわいい概念の対象はこの後出てきますがはーちゃんもかわいい概念なんでしょうか。それ以上何か説はありそう。あとはーちゃん撮るのに許可取らなそう。

 

"猫が大きくあくびした カシャ"

カシャ好き。

 

"14平米にスーベニア(ほい)

お土産に写真 飾ろう

笑ってしまうな

笑っちゃうだろうな"

(ほい)が好きすぎてやばい。何で歌詞として記載されてないんだろう、おくりものだと全部拾ってるのに。そこは作詞者さんの意向か。お土産ははーちゃんに対する物かな。笑ってしまうなは自分、笑っちゃうだろうなははーちゃんのことを指している?

 

"14平米にスーベニア(ほい)

まだ余白だらけのワンルーム

だから詰め込めますね

愛すべき夢と現実"

ワンルームの広さが14平米あたりであることを初めて知りました(無知)。凪のセリフとしては少し珍しいかなという印象ですがポエムと思えばありそう。というかマンションポエム?

 

間奏

(チッチッチッチッチッチッチ)

これ好き

 

"時にスパイシーな昼下がり

カレーも都会は刺激的

ここはインドか 私はインドア

でも今日はアウトドア

おむすび食べよう"

凪ラップ。ここで凪が虹龍洞をやっていることが分かりました(は?)

 

"閉店セールのショーケース

寂しがりやの段ボールの中

なんだか気になる視線感じた

君だったんですね これは運命でしょうね

 

猫とばっちり目が合った きゅん"

さっきの猫と再会かな。凪のきゅんなんてもう最高ですね

 

"14平米にスーベニア(ほい)

おとぼけフェイスな猫クッション

抱きしめて どうぞ

かわいいの完成です"

オフタイム・ナギルームで凪が枕にしているクッションが猫っていうようなツイ高を前に見たんですがなるほど、それか?猫クッションはお土産ってことかな。その猫クッションを抱きしめてどうぞされてるのは…やっぱりはーちゃん?

 

"14平米にスーベニア(ほい)

少しずつ馴染んできた

もっと好きになるでしょう

思いで重ねてSunday"

はい禁止カード。初めて聞いた時泣きました。この子のSundayにはものすごい価値があるんよ

 

"夕焼けは手軽にエモい

自撮りしても投稿しない

今日の時間はふたりじめ

I & YOU"

ここでも凪らしさが溢れていますがふたりって誰なのかと。勿論真っ先に思いつくのははーちゃんですがこの曲だと例の猫も対象になりうるのではって思った。しかしこの先で答え合わせできるんじゃないかとも思ってます。っていうか凪だもの。凪にとってのふたりって一択なのかなって

 

"14平米にスーベニア(ほい)

お土産話もあるし

かわいいあの子

お招きしましょう"

お招きするかわいいあの子は?はーちゃん以外ないよな。先ほど猫説を挙げましたが猫はお土産話の一部なので話す対象になるとは考えにくい。よってやっぱりはーちゃんかな。ここでふと思ったのですがここではーちゃんをお招きしてふたりで過ごしている場面がオフタイム・ナギルームのあの絵なのでは?は?好き。

 

"14平米にスーベニア(ほい)

毎日を持ち帰ろう

そうして出来上がってゆく

自分ナイズなら満点"

 

"(チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチ)"

 

 

凪が単独行動をしてお土産話を生成して日曜日にそれを贈り物として招いたかわいいあの子にあげている。そう考えるとO-Ku-Ri-Mo-No Sunday! と14平米にスーベニアはつながりがあるんじゃないかな。でもスーベニアって自分に対しての贈り物みたいな意味があるらしいですね。曲題の通り自分の14平米に自分へのお土産を持ち帰っているってことかな。でもそれとは別にあの子にもお土産話を贈っている。そう考えると2曲は違うものとして捉えられるかもしれません。どっちにしろ、いいな。

 

以上つったねえ感想でした。ちょっと好きすぎますねこの曲。同時に発売されたというか同梱されているというかの"Beat od the Night"と"#HE4DSHOT"の2曲もかなり好みです。あとラジオでも凪ははーちゃんはーちゃん言ってましたね。たすかる