かそ限界集落

東方と久川姉妹 永遠に更新未定

行こうよアライバシャルモール

星のカービィディスカバリー感想その2。雑多に書いていくと思います

全ての要素のネタバレ注意

 

どう書いていくか悩んだけどとりあえず気に入った曲を軸に書いていきます(書いてる人は音楽センスと語彙力が無いのでまともな表現はできません)。一番下に形式を変えたので没になった1-2と1-3の感想もあります

 

行こうよアライブルモール

1-4と5-3の曲。今作で5番以内に入るくらいには好き。ショッピングモールの楽しい感じが現れているなといった感じ。ステージとしてはどちらもかなり好み。眺めているだけで楽しいですね。1-4の2回目の店選びのヒントで離れた場所にアイスクリーム屋の絵があったけど私はそれを別の何かのヒントだと思って小一時間探索してました(アホ)。ここに限らないけど敵が椅子に座って何か食べているような配置がされているのが良き。まあカービィが無慈悲に全部頂いていくんですが

5-3はうら・アライブルモールということで最初ステージ名が表示された時はかなり驚いた記憶。砂漠にショッピングモールがあるのもそうだし「うら」ってなんだよ…。ステージ開幕のエリアはPVかなんかでも見たけど実際に見られて感動しました。あそこだけでおなか一杯になれる。ところで今作のブレイドナイトくん殺意高くない?入店してBGMはどうなんだろうと思ったけど1-4と同じで再び驚き。かえって不気味。店の裏に行くと音が小さくなってホラータランプとかお化けが出てくるのも好き

砂漠にモールはまああってもおかしくはないかもだけど禁足の地にあるのが謎だと思ってた…がしかし6面も道路があったりなんなら火山の山頂に研究所があるから後から環境が悪化したんだろうなと推測できる。入ってすぐのエリアのエスカレーターは下れないというか階下が砂に埋もれているみたいだしこのことからも環境変化が予測できそう

 

むてきキャンディー

TDX~スタアラとは違ってギター調?でロックな雰囲気でかなり好きです。無敵キャンディーは近年あまり目立たない印象だったけど(スタアラのフレンズスターの「りゅうせいになる」も1ステージだけだし)今作は連続で無敵になれる場所があったりまさかのあれがあったりと印象に残る活躍ができたんじゃないかな

 

タイムアタック!

今作はアレンジBGMがかなり少ない中まさかこれがアレンジされるとは思わなかった。タイムビームぅ!も結構好き

 

地下水道に流されて

2-3までとは雰囲気がかなり違う曲。なんかシリアスな感じが好き。このステージはアイスでやると楽しいですね。楽に戻れるし滑るの楽しいし

 

ようこそワンダリア

こちらも期待していた遊園地ステージ曲。ジェットコースターほおばりパートが好き。現実では怖くて乗れません。一部TDXの月下の帝都セクトラトアに似ているフレーズがあるのは偶然かな。TDX4面のグルグルジャングルと星の夢戦曲も似てるフレーズがあったけど作曲者さん曰く偶然らしいし

3-1は顔出し看板がかわいい。顔をはめるとどうぞスクショしてねと言わんばかりに画面の表示物が消えるのでスクショしました。エフィリンがいない時にやると1人なのかな。切ない。どうでもいいけど壊せない回転する乗り物?にスロー回避してから鬼殺し当てるの楽しい。水でショートさせて壊せるのはスタアラと同じだな

 

サーキットでGo!

最初のレースを20秒以内にゴールがかなり苦戦した。最適化してその時はギリギリで通したけど後になってタイヤの上を通ることで短縮できることを知りはなげって感じでした。ゴール前の電光掲示板の上に乗ると青コイン出ますねえ。やっぱり各ステージに青コインあるのかな。いくつかは見つけたけどまだありそう

 

ワンダリアパレードの夢

ステージ開幕の演出いいけ。レース場の3位記録が50秒でそんなにかかるわけないだろって思ったけどあれってヒントだったのかもしれないなぁ…。壊せないオブジェクトたちのパレード更新が好きです

 

ランチにうえた! わにゃのむれ

ギリギリアルバイト難しすぎませんか?注文ははっきりと決めてから言おうね!(戒め)

デレステにも似たミニゲームあったな

 

SURVIVAL SWORD BOUNCER

メタナイトは強いというか相変わらずナイト系は厄介。攻撃かわされるし攻撃チャンスあまり回ってこないし…。まあ鬼殺しとかで殴れば楽しいけど低火力だと長引いてしんどい。今作のGet it剣飛ばせるの好き。放置でもスキップできるけど10秒も待たなかった気がするのでメタナイトも理解してくれているのかもしれない(前作で剣を蹴っ飛ばしていたけど)。今作のソードクッソ強いけどね

ワドライブで流すとカービィたちの動き速すぎて笑う

 

ただいまカービィ

今作唯一のグリーングリーンズ。沁みる…。カービィハウス内で見られるかこのゲーム改めかこのぼうけんにある作品がどんどん増えているのが好きです。地味に各作品のタイトル曲も聞けるしありがたい。ハウス内の暖炉は火をつけられるのも細かくてすごい。おひるねはかわいいし数パターンあるしバンワドがいるverも複数あるので必見です

 

リザードブリッヂの戦い

マキシムトマト全然分からなかったぞ!!!!!ツインフロスティ強かったぞ!!!!!裏ルートあるんかい!!!!!!!

曲がいいので探索は飽きなかったけどトマトは分からなかった。ずっとゴール前探してました。なんならマキシムトマトをストックで持ち込んで寄り道して食べる(使う)ってこともするくらいには迷走してた。裏ルートの行き方は自力で見つけたけど存在自体はネットで知ったので気づけなかった自分を殴りたい。裏ルートのワドルディ4人目の出し方をかなり最近見つけましたはなげ

曲はかっこいいしステージもかなり好きです。開幕の門はPVで見てこれがカービィなんか…?ってなった所。実際にゲーム内で見たら感動しかなかった

 

めくるめくトレジャー

トレジャーロード3曲どれも好きだけど2番目のこれが一番お気に入り。入りが好き

トレジャーロードは全然やりこんでなくて目標タイムに届いたものは3割くらい?一番好きなステージはタイムクラッシュです。初見時全然わからなくて途中にいるボンバーをコピーして2発目撃つのかなとか考えたけど仕様が分かってしまえばかなり楽しいステージでした。ワドルティのまちでやるのも楽しいよね(クズ)。カービィのすいこみ大決戦ってすいこみ大作戦だよね。ロボプラの3Dチャレンジから始まった3Dカービィも凄いとこまで来たんだなあ

 

シャウト オブ デデデ

4ボスだと思ってなかった。ついでにキャロルは5ボスだと思ってたしアルマパラパは3ボスだと思ってた(大外れはなげ)。曲中にデデデの声が入っているのがいいね。最初戦った時は聞く余裕なかったけど()

デデデを倒した後のリザルト中にデデデがエフィリンの後ろで構えているのが怖かった

 

オリジネシア荒野大地
命はじまる大荒野

5面マップBGMは今までと全く違う雰囲気でかなり印象的。5-1の最初のマップがかなり広くて凄かった(小1)。今後の作品ではあの広さがデフォルトになったりするんだろうか

5-2のビーチでおひるねを最初取り逃して残念。あそこの無限湧きするノディをかわいそうだからといって倒さなかったのがまずかった。とりあえず全員殴らなきゃだめだな

ポイズンゲロムを倒せたときは楽しかった。ここに限らないけど今作は最初倒せない敵や物を後にほおばりで倒せる逆襲パートがあるのが嬉しい。ロボボも似た感じだったな

 

ムーンライトキャニオン

流れるのが5-4後半のみというもう少し聞きたかった曲。勇ましくてかっこよくて好き。アーチほおばりは上下操作がリバースに変更できるのがありがたかったです。アーチパートに関係するミッションが絶対あると思って2-3も5-4もリング全部くぐったりノーミスしたりなどを試してみたけど無くて泣きました。アーチパートそれなりに難しいと思います

 

アツアツの禁足地へ

新世界をかけぬけてアレンジ。火山で通常ステージ最終面ということもありかなりかっこいい曲。最初のエリアの高台にいるゲンシガルルフィ倒したいなあと思ったらミッションになっていたしちゃんと倒せたのでスッキリ。あいつは襲ってこないんですよね。近づいても威嚇するだけ

6-1終盤に火山弾を水で消すミッションがあるけど水かけただけで消えるか…?

トーチだか松明だかの火はアイスやトルネイドで消せるし触れるとダメージ受けるしそういうところまで作ってあるこのゲームが好きです(全部消したらなんかあるかなと思って消そうと頑張ったけど何もなかったし何なら消せない所あったしはなけま)

6-2ゴール近くにある青コインが一番簡単に見つかるやつだと思います

幹部招集のストームトルネイドの設計書が唯一初見で取り逃した設計書。あそこは見なかったなあ…。キャロル戦にある高台は1つはしごで登れるけど他の所も谷かあるでしょと思ったらなかったです。はい。あれ、青コインあったっけ?

 

資源エネルギープラント

令和の工場見学。なんと潰されても1発で死ななくなったカービィさん。凄い。でも潰されるとミッション失敗。このステージの入り口も作りが凄いしHAL研やばいってマジで

 

BAD MASKED WILD : D.D.D.

CMで流れていたのはこれかな。ワイルドデデデ1形態目の二刀流ハンマーは全然ありだと思ったけど2形態目になったら4足歩行し出したのには度肝を抜かれた。あのデデデが地べた這いずってるのは全く考えたこともなかったしかなりのインパクト。いくら洗脳されているとはいえプライドも何も残っていなかったのかな…エフィリンを騙し討ちで攫うくらいだしないか

 

オレ様の…出番だろーが!

大王イケメンすぎんか?エレベーターの扉を抑えるカービィも素晴らしかったです

 

ドキドキ発見ドリームツアー

こういうのよくないってもうさあ怖いんだよ!!!カービィという作品において流暢な人間の言葉を聞くのが初めてだったのでこちらもまた度肝を抜かれた場面。色々考察の余地はありそうな話だしなんなんだ新天地へ行った人々は

ところでこの曲には「こわいケモノのにおい」が含まれているけどこのパートも放送で流れている感じなので元々この世界にあった曲なんだろうか。それではご覧くださいの後にその曲が流れてあれを見るとか嫌なんだけど…

 

いつしか双星はロッシュ限界へ

最初は全く聞く余裕がなかった曲。ラスボス強くね?エンデ・ニル曲と同様でボス戦の進行とともに変わっていくようですがあまり理解しきれていない状態。ただじっくり聞いてみるとかなりいい曲で段々盛り上がっていく様子が凄く良い

ロッシュ限界という言葉は初めて知ったけどこの場合の「双星」はカービィとエフィリン、ID-F86とID-F87、ポップスターと新世界の星など複数捉えられそう

フェクト・エフィリスさんはよく遠くに行って遅延するのでタイムアタックだとかなり面倒な相手。パターンを読んで慣れ気合い目視。回復するやつは影を見ればいいことを知る前は1つずつ殴りに行っていたけど2つともはずれで間に合わずに回復されることしかなかったぞ?(運悪)

 

無敵にGOODBYE NEW WORLD!

恒例の処刑用BGMですがまさか無敵曲(のアレンジ)があの場面で使用されるなんて思ってもみなかった。実際負ける気がしないし完璧な選曲だと思います。さっきも書いたけどここ最近は印象薄目に感じていた無敵曲がここに来て一番重要な場面で最大の活躍をするのが本当に最高でした。マジで最初聞いた時驚愕した。

というかモンスタートレーラーってなんすか。最初のほおばりヘンケイが車だったから勿論ふさわしいけど。実際楽しかったです

 

(以下、ワドライブ76,77番)

ークレットエリア:HAL部屋

今作はヒントなしで見つけられたものが無くてかなり悔しかったです(大まかな場所だけ聞いた)

行ってみるとスタアラのタイトルアレンジが流れ始めてかなり感動しました。今作は本当にアレンジ曲が少なくて少し寂しかったので(最近多すぎたし新しい曲が多いのはうれしかったけど)。Switchカービィメドレーみたいですね

いやー86秒は気づきたかったなー。秒数計測するものあったじゃんね…

(ここまで)

 

絶島ドリーミー・フォルガ

今作も面ごとの頭アルファベットをつなげると言葉が完成しますね(8文字)。4面で何になるか予想が付いたけど7面がいつもの最終決戦専用面であれ?足りなくね?がしかしストーリーの続きという形で8面(Ex)が来たのは正直予想外でした。けれど今考えるとラボ・ディスカバリーでLDともとれるしラボとドリーミーでLDともとれる。どっちでもよさげかな

 

褪せ色のサイコメトラードリーム

今作で一番好きな曲。所謂Exのステージ曲ですが実際に色が褪せているステージの儚げで寂しい感じと凄くマッチしていると思います。無限に聞ける。なんだこれ最高か?入りの部分だけで満足度100%超えるぞマジで

8面は基本従来のExモードだけど仕掛けや敵の配置など変更点が多めで2週目というよりは結構新鮮な気持ちでまたプレイできました。むしろ8-1であるフォルガトゥン・チェル開幕の褪せ色とはじまりの地の組み合わせでテンション上がったまである。8-1って1-1のマップなくないですかね。あったっけ

中ボスも各ステージに強化版として登場。ただスタアラもそうだったけど名前変わらないのは少し残念。初挑戦だとコピー強化もあまりしていないし新パターンで来るから結構苦戦した記憶。8面はソウル集めということでやっていったけどエフィリンがエリアごとに全回収したか否かを教えてくれるのはかなり助かった。全回収の難易度自体そこまで高くは無いけど見落としやすいものも多々あり面白かった。倒すとソウルがもらえる黒い靄がかかった敵は一度倒すと次からは普通の状態なのが良かったようなまた見たかったような。8面の各ステージは知ってるエリアだけでなく新エリアもあって作り込みが凄いと思った。今作のExボスにつくのは「幻」。いや強すぎませんか。ゴルルムンバから早速大苦戦しました。掴み躱せん。ウッズ幻は網迷路うゆけまでなかなか抜けられない時も。キャロル幻はまだやさしい方か。レオンと同じ技使うのいいけ。デデデ大王幻はあんま覚えてないwアルマ幻もあんま覚えてないwワイルドデデデ幻はマーーージでしんどかった。2形態目全然攻撃当たらないのがつらすぎる。そういえばExなのでポップンフラワーから食べ物出ないんですよね。地味につらい点

8面は設定ではラスボスが作り出した思念の世界とかなんとかだから知っている記憶で構成されているのは分かる気はするんだけど知らないエリアについてはどういう事なんだろう。新世界に存在はしたけどカービィは行かなかった場所なんだろうか。まあ新エリアあった方が嬉しいからいいや。ところでボスは幻なのに普通の敵たちはオリジナルのままなの何でだ。そこまで作ってたらきりがないもんなうん

 

ソウル散る忘失の絶島で

8-6フォルガトゥン・ガルだけはこの曲。ハル面じゃん。この曲にアナザーディメンション(異空間BGM)のフレーズがあるというのを見たんだけど最初全然わからなくてはなげだった。実際にその曲聴いたらガッツリ流れてるじゃんねもう馬鹿。曲だけで判断するのは良くないだろうけどエフィリスはアナザーディメンションに関連してるんだろうな。実際思い当たる点しかないし…

このステージはほおばりヘンケイで中ボスを倒せるいつもの無双エリアがあって楽しかった。ほおばりヘンケイ火力たけーなおい。ワイルドデデデ幻はさっき書いた

 

時ドキ残響エターナルツアーアー

今作のトラウマ曲。回歴スル追約の忘レ貝みたく曲名がバグっているのが怖い。時々+ドキドキか。残響しているし時々胸ドキ発見ドリームツアーの一部は流れるしほんと不気味。この記事は見出しの曲をそれぞれ流しながら書いてるけどずっとこれ聞いてると頭おかしくなってきそうです。ネットで見たものを参考にすると元がドリーム→エターナルなのはずーっと胸ドキ発見ドリームツアーを聞かされていたラスボスの立場から見るとエターナルだから?ツアーアーも残響している感じが出ているしラスボスにとってもあの曲というかアナウンスはトラウマなんだろうな。8-7は敵の作り出した瀬愛の中だから胸ドキの嫌な記憶をカービィにも味わわせるためにぶっ壊れ曲を流しているとかそんな感じですかね何言ってるか分からなくなってきたアーアー

ワドライブだと無いけど8-7とあそこだと声ありで流れるから余計質が悪い。それではご覧ください!ID-F86です!

 

ルフレイナイト

ソウル・フォルガが出てきた時これはwiiみたいに真格の前に戦えるパターンだと思ったら忘れてたよ。あいつを。オープニングで吸い込まれてたもんな。なんなら6面マップにいるしな(これは後で気づいた)。全作はギャラクティックナイトを媒体にしたからナイトになったけど今作はフォルガを取り込んでどんな姿になるんだ…?と思ったら………そうはならんやろ。

夢啜る極蝶じゃないんすよ。何でナイト?ギャラクティックナイト成分が残っていたからなのか元々あいつ自体がナイトなのかよくわかりません。なんなんだよあの蝶。今後毎回警戒しないといけないかもな…。倒すと前作同様散るけどなんか残ってるな?

 

王道のその先へ

真格もといTheアルティメットカップZ休憩所曲。残り5戦からは曲の開始位置が変わりますね。トマト6個は厳しいかもしれないけどトマトって多分普通の食べ物より回復量多いよね(ラストで貰えるチェリーと比べると多い気がする)。取れるコピーは片方スリープとかじゃなく1つだけ。ディープスリープはバフ付くししゃーない。クラッシュ出た時の方が残念かな。中ボス前ならいいけど

 

決戦のアルティメットZ

1~7戦目(中ボス除く)と9戦目前半曲。通常アルティメットカップ曲のアレンジだけどこっちの方が良く聞くし好き。勘違いかもしれないけど必殺!スーパー能力に似たフレーズがあるような…。1ループが結構長いけどコピー次第では全然聞けないのでワドライブで聞きます

 

またあしたがんばるぜ…と!

ぜっと。コンテニュー出来るのたすらく

 

8戦目

コロシアムにエントリーするときにボスの画像が何体か映っていてメタナイトもあったから本人が強化版で来るんかなーって思ってたら幻だった。幻でもソード刺して待ってるの面白いな。岩落とし3連でやるのよくないと思う。たまに詰み配置来る

 

12戦目

休憩所曲が心臓によくない。ソウルじゃなかった。フィギュアの説明見る限りカオス誕生の戦犯ってバルフレイナイトさんですよね(他にも取り込んだとはあるけど)?ロボプラのガラクタナイトといいナイトは碌なことしない

カオスさんは初見だと(今でも)攻撃が読みづらくてよく被弾するけど被ダメ小さいからありがたい。後半以降時に確定でやるオーラ出して薙ぎ払う攻撃はガード削りないんですよね(もしくはしゃがんでいるから当たってない?)。遅延行動も相まって中々難しいボスだと思います

 

さて優勝…するわけないよね流石にあるでしょ、第2形態。ここでもほおばりをするとは思わなかった。あれ外せなくて槍が当たるとどうなるんだろ。外すと外したほうが本体になって第1形態は養分に。第2形態はむしろソウル(じゃないけど)っぽくて安心する形ですね。初手それではご覧ください!ブラックホールは良くないと思います。絶望した。回避したけど。あれ中も攻撃当たるのでチャンスといえばチャンス。ただ吸引力強いな。自機狙いレーザーは被ダメえぐくてドン引き。この攻撃に限らないけど第1形態とはダメージ量の差がでかすぎてやばい。ブラックホールの後は前半は自機狙いと全方位レーザーとシューターカッターのループ。全方位レーザーの避け方がいまいちわかってない。シューターカッターはあるだけで嬉しいしそこまで脅威ではないかも

3割程度以上削ると後半戦へ。デッドリーサンもおなじみになりましたね。最初避け方全然わからなくてぼこぼこにされました。ずっとステージ端っこで回避を試みていたので真ん中にできる詰みあがった岩に登るのは気づかなかった。慣れてしまえば攻撃を当てるチャンスだけど岩の配置もランダムなのではんげ。初手デッドリーサン後はスプラッシュラッシュ。こちらは久しぶりなのもあってかなり興奮しました。クッソ怖いけど。動いていれば当たらないので回避は簡単。お次はバウンドポンド(だっけ?)。あんたソウル技のバーゲンセールじゃん俺は嬉しいよ。オリジナル技や要素を混ぜつつ慣れ親しんだソウル技を3Dで見られたので凄く満足です。撃破後はエフィリンが取り込み。大丈夫かそれ。何はともあれストーリーがやっと完結なんですよね。真格までストーリーに含まれているのは収まりもいいし個人的には好きです

 

宇宙へと旅立った人々より

スタッフロール曲。スタッフロール(not Ending)はあまり見てない()

宇宙へと旅立った人々はスタッフの方々を指していると思われますが作中の新世界から旅立った人々ってだいぶ畜生では?

 

WELCOME TO THE NEW WORLD!

はじまりの地で体験版になかったこの曲が流れるパートはすごくよかったです。体験版収録部分にもサプライズがあるって凄すぎでしょ

歌詞の言語は謎言語ですが聞く限り日本語と英語要素が強めな印象。誰かが言っていましたが日本語の母音はそのままに子音とっかえとかかな。NEW WORLDは聞き取れる。人間語版が今後聞けたら面白そう。歌えるかは別として…

 

以上、曲と絡めた感想でした。ワドライブは演奏中じゃない時は楽器いじりをしていてたまに音がする点も好きです。作りこみが本当に凄い

 

後はコピー能力の感想とか。全体的に最終進化ばかり使っている点はお許しを…

ソード

最近弱いからあまり使っていなかったけど今作は強い。バルフレイソードとかいうやつ強すぎる。回復機能は最初気づかなくてなんで回復するんだ???と思っていました。ガード中に召喚や虫のさざめきができるのはネット見て知ったけど万能すぎる。召喚は敵に近づけない時など、さざめきは地面にいるとしんどいけど攻撃を当てる隙はある時に便利

カッター

全然使ってない()。見た目は面白いけど使いこなすのは難しいなという感想。チャクラムの方が強みを発揮する場面もあるみたい

ボム

全然使ってry。オートサーチはチェインさせるのがかなり難しい。ボム同士が衝突すると即爆発なのがもどかしい

ファイア

火力はそこそこだけどドラゴニックのバーニングアタックがかっこいい。最初見た時から絶対使いたかったし使ってなお好きな技。バーニングアタックが暴発しがちなのがはなげ。導火線はしゃがむと早く燃えるけどしゃがみボタンだけでなく下ボタンでもできるのが好きです

アイス

敵が凍るのが面白い。体験版時はゴリラが氷弱点なのかと思ったけど全員凍るのがgood。ガード削りがない分ジャスト回避が難しくてカウンターが狙えない…。ガード削りないのは本当にありがたい。こおりちらしは意外と火力あるので困ったらガード連打

泥や溶岩の上を滑れるのは前からそうだけど今作は滑っててより楽しかった

ニードル

だいぶ火力あるねきみ?風に逆らえるし星とかを巻き込んで飛ばすと強いし大出世したのでは。まあ星ないとボス戦しんどいけど…

ハンマー

相変わらず強い。マスクドは火炎の竜巻出したり鬼殺しが多段ヒットしたりでかなり強い。しかし今作最強はまさかのピコピコハンマー。鬼殺しの火力が凄いし通常Bが連続で出せるので地味に重宝します。最近のアルZは専らこれ。カウンターでいきなり2段階溜めから放てるのもかなり強い。ワイルドハンマー…?

トルネイド

個人的にかなり好きなので復活は嬉しかった。本編だと移動はいいけどボス戦はイマイチかなと思ってたらストームはだいぶ強くてありがたかった。巻き込んだ星がホーミングするのもかなり強い。アルZ初クリアはこのコピーです

ドリル

ツインまで強化したころにやっと楽しさが分かってきた新コピー。余り使わず使いこなせずできたので勿体ない。グラウンドーンは8-4で初めて知ったけどトレジャーロードで恐らく使う場所あったよね、どうしてたんだ俺??

レンジャー

スナイパーみたいな新コピー。強い。空中攻撃とカウンターは後から知ったけどそれまでは微妙かなと思っていた。カウンターがかなり頼りになると思っていたら空中攻撃もかなり強いことを知りより好きになったコピー。最大ためは勿論強いけどね。素レンジャーノーブルスペースどれも強みがあるらしいね

スリープ

普通版でも回復するのを知ったのはだいぶ後。ディープはコピー中カービィが眠そうな目をしているのが愛おしすぎる。寝ている姿は相変わらずかわいい。がんばりはやおきもあるけどディープもレバガチャで早いのかな

5面にスリープのコピーのもと大量地帯あったね。洞窟大作戦の古代の塔やwiiの6面を思い出して懐かしくなった

クラッシュ

正直使いどころはあまりなかった(いつも通り)。クラッシュでフロスティを倒すミッションがあったからボンバー見たらとりあえずコピーしとけは大事だと思います(今作ボンバー吸い込むの難しくない?)。タイムクラッシュにしても別に使わなかったけどワドまちでワド達にあてまくるのは楽しいです(クズ)…っていうのをすでに書いた気がする。面白いからヨシ!

 

以上。また追記とかするかもしれませんが今度こそ終わりです。改めて初3D本編なのに2Dの頃と変わらない感覚でできたし感動驚愕絶望感謝する場面が沢山あって本当にいい作品です。今回もHAL研さんに多大なる感謝を

 

 

以下没形式の感想

ネイチェル草原

1面。PVでもここのマップは見えてたけど異空間の入り口的な奴が気になってた。トレジャーロードは殆ど目標タイム切れなかったけど楽しかった。wiiのチャレンジステージを手軽にして数を増やした感じかな。あそこで技を使う練習とかできるようになってるのもよかった

隠しトレジャーロードがあることに気づいたのは5面行ってからだったかな。ステージ一覧見て驚いた。今思えばスタアラと似たようなワールドマップなんだから気づけよって話

トンネルくぐって

別にカービィでは恒例じゃないけど地下というか暗い場所のステージ。開幕ホットヘッドで喜んでた(ファイア好き)。今作のファイアはひふきこうげきとバーニングアタックしかないので戦闘ではいまいちかと思ったら炎を地面や敵に設置できるので意外と悪くない。それでも火力には難ありだけど…

ステージは製品版初のステージということもあってかかなり新鮮だった。ランタンは初見で1つ見落としました()。かいだんほおばりも楽しい。今作は敵をつぶすとぺらっぺらになるのがかわいそう…

曲も良さげ。トンネル内にぴったり(?)な力強い感じが好き

導火線パズルが最初の割にちょっとだけむずかしめだったかな。結構忙しい

 

ごろりんロード

レンジャー初登場。こいつだけかなり遠距離にも攻撃できるのでかなり強い。そしてレンジャーの雑魚敵(バーナードだっけ)がうざい…

岩が転がるステージいいよね。なんか好き。車ゾーンの落ちずに安全運転は初見ではだめでした笑。ちゃんと運転しようね

そういえばレンジャーで壊す的はバンワドの槍でも壊せます。いうて槍は遠くに飛ばないし1-3以外で役立つ場面はなさそう…