かそ限界集落

東方と久川姉妹 永遠に更新未定

TWC2022

TWC2022が閉幕しました。喪失感がえぐい。今年は選手として参加させていただきより一層楽しめたかなと思います。ということでTWC参加記として何か書いていきます

 

開始前

走者募集が始まった時、今年こそは紺スコアタを開けたらいいなあと思ってました。そんなある日RBさんから今年出ますか的なことを聞かれて話してたんですが最終的に2人で出場する決意を固めました。そんなわけで同部門の初開催が決まったのでした。あと滑り込みでまるきゅうさんも参加表明してくれましたね

というわけで公式発表により正式に開催が決まったんですが日程がまさかの最終日で最終試合。やばくね?最終戦で初開催ですよ。エモすぎた。練習期間がかなりあったため鈴仙は勿論霊夢もけっこう稼ぎました。そんなこんなでTWC2022は開幕を迎え…

 

実況

2回喋らせていただきました。紺NBと輝Lスコアタ。どっちもかなりの名試合だったと思います。紺全員3ミスはやばいって。輝も熱かった

 

本番当日

開始一時間前くらいから死ぬほど緊張してきてあれこれやばくね?とか思ってました。いざ始まったら緊張はだんだん解けていったので良かった。肝心のプレイ内容ですが早々に1回通せたのは本当に良かったです。130分間1面ループだけで終わることをだいぶ危惧していたので助かった。通しの内容について少しだけ振り返り

1面:鷹は本当に適当。ここに時間をかけていては永遠に進めないので…。2凸素点72000はけっこう安いけどあまり気にしない。この日清蘭通1で1回も死ななかったのは偉い。いや当然だが?

2面:全体的に妥協気味。ダンゴイン41500は安すぎ…。それでも2面だけで素点10万伸びてたので偉い

3面:道中後半がかなり悲惨だった。ドレミー戦は通2にグレイズ持ち越しができないというアクシデントはあったもののなんとかなったので良かった。ただ4凸はかなり低かった。8億出てないのはちょっと…

4面:4-5赤鱗が大失敗。バリア2枚の時にすぐ割れちゃったせいでかなり落ちました。その分レーザーがかなり高くて全体で18k出てくれたのはナイス。4-3でポーズしてたのはキーボードの調子が悪くねって思ったから。すみません。サグメ通3でポーズしたのはあそこでsteamのログイン画面が出てきて紺珠伝のウィンドウが非アクティブになったから。あそこはマジで肝が冷えました。幸い通3は潰す場所なので進行に影響はなかったのですが。白鷺はちょっと良くなかったところはあるけど33000出たので良かったです

5面:5-8で日和って1体逃したのは許されない。次の道中ラストも安すぎた。クラピ通1で相打ちしてバリアを張らざるを得なくなり蝕被弾したのも痛かった。蝕で当たって超…。スタストも落とした…。通3も安かったので結構やられましたね。それでも6凸30億ペースはあると思っていました

6面:純狐通1は無理でした。あとはそれなりにできたかな。神霊界取れたのは大きい。狂気が大当たりだったのが大きいですね。弾幕地獄は速攻。完走して30.5億でした。正直想定より高いスコアが出てびっくりでした。それと同時にあんなにやらかして当時の自己べに近いスコアが出ることにショックも受けました。31億はすぐ出せるという確信も得ました

1回通した後は最後までぐっだぐだで行けてドレミーまでだったので本当に情けなかったです。申し訳ありませんでした。途中霊夢を一瞬使って気分転換もできたんですが駄目だった…。それでも一応最初の方で見せ場は作れたのかなと思います。それにプレイ中はかなり楽しめていたし本当にいい時間を過ごせました。RBさんやべえな

 

まとめ

特に中身が無いのにもうこの記事も終わりの方です()。まずは走者のお二人に感謝です。あとは実況解説陣のくどうさんkugeiさんTruesPCBさんMeribelさんRebotさん運営の方々関係者と視聴者の皆さんにお礼を申し上げます。本当にありがとうございました

ついに開催された部門ですが来年私が出られるかはまだ分かりません。後継者求む。試合を見て紺珠伝スコアタに興味を持ってくれる人がいたら嬉しいです。そして来年出ましょう。自分が出られるなら霊夢使うのも面白そうですね

自分が紺スコアタを始めた理由の一つにTWC2020で同部門が無かったからというのがあります。いつかTWCで見られる日が来るといいなあと思いつつやっていたんですが今年それが叶ったのは本当に嬉しかったです。まだまだ紺珠伝稼ぎの道は終わる予定はないので今後も頑張ります

最後になりますが、TWC2022本当に楽しかったです。ありがとうございました!!

あと筍さんライスシャワーなうパクって弾冠なうやっちゃってすみませんでした

idtnさんと凪もごめんなさい

 

おまけ

何人かやっていたリプレイネームで何かを示すやつ。No.07, 08, 09, 11は大会後のものなので関係ないです(11はビンゴの)。上4行はシンプルに感謝の意。下は…すみませんでした。実はこれ難易度の最初の文字でイニシャルを表現していて、ステージの数字で年齢と誕生日を表しています。かなり限られた中で表現できちゃうの中々奇跡だと思ってます

そなた様ありがとう