

行ってきたぜ武蔵野の森総合スポーツプラザ!!
We willの先行申し込み券で応募したらなんか当たったので現地参戦してきた。ライブ現地は一応2回目。アイマスエキスポは何だったんだろね感あるけど
ライブ全体の感想だけど、行ってよかったと思えるかなりいいライブだった。正直ぼざろ熱はだいぶ冷めていたけど、それでもこんなにいいと思っているので相当よかったと思う
セトリはWe will本編を踏襲しつつそちらで流れなかった曲もあった。振り返りながら簡単に感想を
1. 青春コンプレックス
2. ギターと孤独と蒼い惑星
3. ひとりぼっち東京
青春コンプレックスが1番にきたの初めてでは?恒星のセトリも少し思い出されつつ、のっけから強い曲ばかりぶつけてくるのがこのバンドって感じ
4. カラカラ
5. 惑う星
水野さんパート。毎度毎度この人の歌唱力に驚かされっぱなしである。惑う星が山田曲としてガチすぎて、ワンマンライブになってしまうは戯言でも何でもないのだと思い知らせてくれる
6. Distortion!!
7. 僕と三原色
明るめ曲で盛り上がれるこのあたりも好き。Distortion!!の安定感はもちろん三原色も本当にしっかりとした作りで安心できる
曲調的に前半曲感そんなにないけど候補曲が多すぎるので仕方なし。結束バンドの曲は殆どが喜多郁代歌唱だけど、この曲は郁代の思い100%で郁代の曲として確立されているのがよき
9. 夢を束ねて
オリジナル後藤曲実装により前半から出られるようになった青山さん。歌上手すぎか?We will曲は各メンバーの様々な諸々が乗っかりすぎてて本当にいい曲揃い。ソロ曲みたいに捉えている
10. 秒針少女
これはね…いいよね…
サビに入ると照明が固定されて歌詞通り時が止まったようになる演出がすごくいいと思った。ここに限らず照明や実写映像パートなど演出面もかなり凝られているなと感じた
11. あのバンド
中盤のガチ曲として完全に地位を確立されているこの曲。何度聴いてもギターヒーロー覚醒パートは強い。空気がガラッと変わる
12. ドッペルゲンガー
ここ台風ライブと同じ流れ。この曲アニメ時空の3曲目とは思えないくらい歌詞が強くて、でも初期の後藤だからこそ書ける歌詞でもあるのかなと感じられる。好きです
13. 何が悪い
これ現地で聴くの楽しすぎた。分かりやすいコールが多いし分かりやすい振り付けがあるから本当に楽しい
14. UNITE
We will曲って後輩組は少しセンチにしっとりとした曲を歌っているのに対し、先輩組はVo全開のガチすぎる感情爆発ソングを歌っているのほんとにそういうとこだと思う。何が悪いとの対比でこの曲はマジでやばいくらい爆発力があるし本当に好き。We will東京配信で初めて聴いたんだけど鈴代さんの表現力に持っていかれたよね
15. 忘れてやらない
流れるように文化祭ゾーンへ。この曲も楽しすぎた。好きなんだよ本当にこの曲が
16. 星座になれたら
実写例の踏切からこの曲へ。流れた頃はちょうどもうすぐ時計は8時だったのかな。喜多覚醒→ボトルネックはライブだと最早定番だし来るのは分かっていたけど、それでもいいものはいいんだなぁ
17. 月並みに輝け
長谷川さんのMCが沁みた。本編ラスト曲。これとドッペルゲンガーは映画のOP流してくれて嬉しかった。この曲もなぁ…好きだなぁ。製作時期が断定できない曲なので妄想のしがいがある
アンコール
18. Re:Re:
19. 転がる岩、君に朝が降る
まさかのよぴさんカバー曲が両方アンコール。聴いてて青山さんギターめちゃくちゃ上手くなってね?と思ったけどまさかあんなことになるとはね…
20. フラッシュバッカー
結束バンドが演奏してる!!!?????
楽屋から出てくる時の茶番は何だったのかと思ったら、ステージに出てきて声優さん4人が楽器を持って演奏し始めるんだもん…やってくれたなほんと
We will本編だとフラッシュバッカーは一度も披露されていなくて勿体無いなと思っていたけど、このために敢えてセトリ落ちさせていたのだなと合点がいった。これだけでも現地で見た甲斐があったと思う。サプライズすぎた
水野さんはギター弾けることもあってベースも上手く弾けてそうだなと思った。鈴代さんと長谷川さんも相当頑張ったんじゃないだろうか…凄いな。よぴさんはもう上手すぎ
告知. 2期製作決定
一番盛り上がったのここなんだよなぁ…そりゃそうか
個人的に2期普通にないだろ笑って感じだったのでへーやるんだーとかいうクソみたいな感想を抱いたけどやってくれるのは素直に嬉しい。やるのは3年後とかかねえ。とりあえずグルーミーグッドバイが世に出ることがほぼ決まったのいいね
21. 今、僕、アンダーグラウンドから
映画全編EDとして完璧すぎたこの曲。マジでほんとにこれほんとによすぎません?感想が終わりすぎている
22. 光の中へ
最後全員でコーラスするからという事情もありそうだけど、最後の曲としてかなり相応しい。この曲を終わった未来のその先へとジャンル付けしていて(他に青春コンプレックス)、今回のライブは終わりだけどまだ先があるよと前向きな気持ちにさせてくれる曲でもあると思う。あとはシンプルに聴いてて気持ちいいです
以上。We willが20曲だったと思うので増量かつ2期告知かつ結束バンドが結束バンドになったと盛りだくさんなライブだった。行ってよかった。ありがとう
次は4/27のマイムジ合同orデレステ10th東京で会おう!当たるか知らんけど!何で被っとるねん!!