かそ限界集落

東方と久川姉妹 永遠に更新未定

紺珠伝スコアタ:Lunatic鈴仙25億解説 3面編

今回は3面編です。あの強敵ドレミーさんもいて中々難しいステージです

 

参考動画

www.nicovideo.jp

 

3-1

残0の場合普通に満身創痍になるので要注意です。そうでなくても被弾しないよう心がけましょう。一つの手として敵が弾を吐く前に速攻できると楽になります。残機の欠片を落とせるのはこのチャプターのみです(一応鈴仙ならここを含めて3つまでなら落とせます。1000万点消えますが)

また、2面ラストのルナティックセプテンバーで潰さずにこのチャプターで潰して残機の欠片を取るという方法もあります。少し安くはなりますが欠片の確保ができるためお得です。25億ならこちらのパターンでも問題はないでしょう。というかルナセプ潰しは過剰かもしれないため3開幕で潰す方がおすすめ

 

3-2

3面道中には色の違う向日葵妖精が多く出現しますが、こいつらに密着して掠ることで1波あたり170グレイズを貰えます。3面ではこの「170妖精」からいかに多くグレイズを奪えるかが重要になってきます…が稼ごうとすればするほど難易度が跳ね上がるため、それなりにできればOKです

最初はショットを撃ちながら左に出る170妖精に弾源グレイズします。すぐさまこいつを倒し、右側へ向かいます。バリアは突き詰めるとどこで張るかも割るかも細かく決まってきますが今は気にしなくてOKです。危ないと思ったらとりあえず張りましょう。バシャっても大丈夫。右側に着いたら170妖精2体を倒します。もちろんパシャーンしていいです。最後はまた左に行きもう1体の170妖精を倒します

ポイントは、170妖精を全員しっかり倒すことです。陰陽玉と比べると1体当たりの撃破率加算値が大きいため、逃すと色々と勿体ないです(まあ固いから逃すこともよくあるけど…)。次のチャプターへはなるべくバリア3枚で入りたいです。

 

3-2 

前半は画像の位置でレーザーに掠るのを2回やります。バリア3枚の場合1回で450以上出れば合格

f:id:kasoti:20211107124946p:plain

後半は自機狙い弾をかわしつつ敵もそれなりに倒しつつといった感じです。地味に難しいためバリアがはがれまくっても大丈夫です。目安として撃破率65%以上、1000グレイズ以上出るなら問題ありません

 

中ボス通常

なるべく早く200グレイズを稼いで倒します。それだけですが意外と難しいです

夢符「緋色の圧迫悪夢」

通常と同様です。取得できるならそれに越したことはありませんが、撃破を早めたいのでバシャパターンでも問題ありません。ドレミーにある程度距離を取りつつ(画面下に居ればOK)正面で撃ち込めば2バシャ(張り直し含む)で終わることが殆どです

 

3-6

早回し地帯(背景が変わるまで)は敵をしっかり倒しつつできれば170妖精に弾源グレイズしたいです。中ボス撃破の早さによって妖精の出てくる数が変わります。最後の1体はすぐに倒さないでおくと延々弾を出すのでかなり稼げます。ただし、他の敵をきちんと処理してから掠るようにしましょう。あと時々任意バシャでアイテム回収しちゃうと楽です

後半は陰陽玉列に沿って駆け上がり、頂上で少し止まってからバシャって下がる、という動作を繰り返します。

f:id:kasoti:20211107130549p:plain

途中の妖精はできれば弾源グレイズしたいですが無理せず下で撃破でもよいです。途中被弾が入るかもしれませんが、潰すなら駆け上がって頂上にいる時(画像の場所)か妖精の弾源で潰すと無駄がないです

 

3-7

撃ち返しレーザーに掠りまくって最後は向日葵妖精に弾源グレイズしまくります

f:id:kasoti:20211107131208p:plain

開始位置の一例は画像の通りです。この場合、左へちょん避けしていき一旦上部回収してから切り返します。向日葵妖精が出てきたらそいつらに向かい、弾源でバシャバシャします。グレイズ+弾消し点がもらえるためかなり稼げます。敵は多少逃しても構いません。また、レーザーメインであるため、なるべくバリア3枚でこのチャプターを開始したいです

ここで潰しが必要になる場合もあると思いますが、その際はラストの向日葵妖精の所で潰すのがおすすめです

 

ボス通常1

がんばる(絶望)

どうあがいても難しいため、数回のパシャーンは気にしない方が良いです。200グレイズだけ頂いてさっさと次に行きましょう

 

夢符「愁永遠の夢」

以下の動画参照(NB向けですが耐久する場合も変わりません)

youtu.be

耐久は当然します。1バシャならまだ許容範囲なので焦らないように。バリア枚数にもよりますが最低2000グレイズは欲しい所

 

通常2

がんばる2

200グレイズ貰ったらさっさと撃破。前のスペカでグレイズを持ち越せるとかなり楽になるので積極的に狙いましょう

 

夢符「刈安色の錯綜迷夢」

たしかに回るんですが回らない時の動きが重要です。画僧のように内壁に近づきグレイズアイテムを出します。

f:id:kasoti:20211107132414p:plain

バリア2~3枚時は回転するときにど真ん中でわざとバリアを割ります。何故かというと中心からずれてバシャると弾幕の形が崩れ、その後数秒はかなり避けづらくなってしますからです。また、潰しはバリアを0~1枚の時に回転が始まるくらいで弾に突っ込んで潰すとそのあとがいい感じになります

撃破は弾が沢山ある時にすると弾消し点がかなりおいしいです。グレイズ目安はリソース次第ですが4000あればかなり高いです。3000台でもOK

 

通常3

通3は稼ぐというより次のスペカの準備時間です。次のスペカでめちゃくちゃ避けられる自信がある人以外はボムが1個+2バリア以下の時は潰して3ボム所持にした方が良いと思います。2ボムあるならそのままスペカに移行してもいいかも。ただし4凸3機(以上)にしたいため、あまりにも残機がない場合は覚悟を決めましょう

潰しタイミングは赤弾がで終わる辺り。復帰後に弾源に行くと結構掠れます。次のスペカは必ずバリア3枚で入りましょう(最悪でも2枚)

 

夢符「夢我夢中」

3面の肝です。10000グレイズは欲しい。稼ぎ方自体はシンプルでただ避けるだけです。それがかなり難しいから困ってるんだよ!

バリアが1枚になったら即割って張り直しもありです。あと1枚の時に被弾したらすぐにバリアを張りなおしましょう。そうしないと高確率で死にます。更に画面内のレーザーがすべて消えるので被弾だけは絶対にダメです。また、レーザーが撃たれている時の被弾も多くのレーザーが消えるため非常に深刻なダメージを負います。こちらは弾次第で詰んでるような時もありますが避けましょう

バシャっちゃダメとは言いません。絶対に被弾しないようにしましょう。ついでに9バシャはやめとこう

 

月符「紺色の狂夢」

ラスペも稼げます。避け方を覚えてください。以下の動画参照

youtu.be

バリア0枚で怖い時は耐久しなくてもOKです。最後までやるなら3000以上出れば合格。バリア2枚以上でやるとほぼ100%割れて結果的に損になる場合もあるためあらかじめ1バリアにしてから入った方が良いです(1枚でもそこそこ割れるから0枚が一番いい説はある)

 

以上3面でした。とりあえず夢我夢中が高ければよかったりします。4凸は残3と素点21万あればよかったかな。

次回は4面です。4面も死ぬほど重要でミスったら即帰宅なチャプターがあるなどかなり大事な面となります。また、素点も高くなってきているため、点符の回収も意識する必要が出てきます

 

Prev

kasoti.hatenablog.jp

Next

kasoti.hatenablog.jp