かそ限界集落

東方と久川姉妹 永遠に更新未定

星のカービィWiiデラックス感想

以下は発売して数日間の間に書いた殴り書きの感想です。下の方で書くとか言ってることもありますが、ない場合もあります

ちゃんとした感想書きたいけど時間ねぇ

 

メインモード

とにかく懐かしすぎてずっと喜びながらやってた。サンドとアーマーとフェスティバル追加以外はあまり変化なし。サンドとアーマーの雑魚がいたるところに配置されていて面白かった。ドンパフルはあまりいなかったけどフェスティバル自体使い道ないからまあ…。ただコピーのもとが通常ステージにあったのは驚いた。スタアラってあれのコピーのもとあったっけ?細かい点はいくつかあったはずだけどとりあえずこのくらいで

 

エクストラモード

本編と同様の追加要素以外に変わった点はなし。正直あまり好きじゃないのであまり書かない。デクト大量発生は面白いけど面白くないよ

 

マホロアランド

サブゲーム面白いね。昔からそうだけどギガトンパンチ(かち割りメガトンパンチ)が好き。今作ではギャラクティックホームラン王っぽかったかな。後はおちおちファイトも好き。あれ下手したら友達なくしそうだけどぼっちなので関係ない。まだ全部の全難易度クリアしてないしミッションも1/4程残ってる。手裏剣同場やっぱり難しい…。ミッション埋められる気がしなくて泣きそう。あと後述するけどおみやげ無限に集めないとゲーム下手すぎて詰むからそれなりに周回しないといけない(スタンプラリー終わったらもうアイテム貰えないとかならないよね?なるかもしれなくて泣きそう)。とりあえずこれはもう少しやり込まナイト

 

格闘王への道

何も変わっとらん

 

マホロアエピローグ

今作の大本命。これがやりたくてさっさと本編クリアした(だからって適当にやったつもりはないし常に感動していた)。ついでに同時解禁されたExも同時並行でやったけどあるる理由から最終的にはそっちを先に終わらせた。結局その理由でやった意味はなかったけどEx後回しにしたらどのみちだるいし若干ストレスゲーだから先にやってよかったと思う

そんでもってこのモードだけど最初はとにかくマホロアが弱い。ざまあみろとしか言えないけど…。けどまりょくポイントを溜めてどんどん強化していくのがかなり楽しかった。敵やブロックを破壊するとコンボが入って一定時間内に連続でまた壊すなりダメージを与えるなりするとコンボが加算される仕組みとなっているんだけど最初は弱いから全然コンボがつながらない。しかし強化するにつれてコンボがつながりやすくなって敵もボッコボコにできるようになるから爽快感も増してどんどん楽しくなる神ゲーだった。ここで言うのもなんだけどバレットフィリアはこうなるべきだったと思う。使える技も面をクリアするごとに増えていく仕様で最終的にはドリフレで使えた技は殆ど使えるようになった。どの技も最終まで強化するとかなり強くて成長過程を見ていくのもかなり楽しかった。コンボを繋ぐのにマホロアストーム(ダッシュ技)がかなり重宝した。ただし強化するのに必要なポイント量が最終的には馬鹿みたいに多くなるので集会は必須だった。ハル研もそれはもちろん分かっていただろうし周回向きのステージを用意してくれていたのは助かった。そのステージは1周演出込みでも40秒くらいで回れるうえにやりたければほぼガードおしっぱでも回れるという中々に周回向きのステージだった。更にちゃんと操作すると10秒くらい縮むから非常に効率がいい。1周最大650ポイント(これがどのくらいかはやった人なら分かるはず)をその早さで入手できるのでかなり役立った。アニメ見ながら1時間くらい周回したらだいぶ溜まってた

8面のシューティングパートでしか会えない敵たちと直接対面できたのが個人的に高評価ポイント。前例として星の夢Soul.OS最終形態の技でもノヴァ内部の奴等と戯れられたけどそれ以上に沢山会えたし殴れたので楽しかった

ステージは新規多めのくせに短すぎることもなくてかなりしっかり作られていた。神か?各面のボス前ステージは異空間のようにディメンションウォールが迫ってくるステージなんだけどやばかったのはBGM。どっかで聞いたなあと思って記憶をたどったらまさかの「ソウル散る忘失の絶島で」だった。ディスカバリーさん!?いや確かにこの曲を使うならここだよなと。だってディスカバリーでこの曲が流れるのは絶島ドリーミー・フォルガのフォルガトゥン・ガル。まああっちも異空間っぽい面だしそもそもアナザーディメンションのアレンジなわけだからあの時点で何かしらの関連性を疑っていたけど答え合わせですか?まあカービィファンの勝手な妄想はキモいから死ぬとして本当に不意打ちでその曲を使ってきてかなり驚いてしまった。他の曲に関しては下でまとめて書く予定

中ボスは変化なかったけどボスは全員色違い含め新規。2~5ボスの色違いはまあいいとしてぼうそうローパーズが強すぎて本当に辛い。4体いるくせに基本画面内には多くて2体しかいないし浮いてるから攻撃チャンス少ないしハンターズで見た悪夢再びって感じ。中でも時間差で攻撃判定が発生する霧が邪魔すぎてしんどい。なんとかごり押したけどきつかった。もちろんローパーの親玉であるグラウンドローパーも似た技を使ってくるわけで…まあこいつはでかい分ましかもしれない。強いけど。あとトゥエンティか分からないエナジーシャワー使ってきた。パクリですよそれ。グラウンドローパーくんがラスボスだったんだけどりんごが完成して祭壇の様子を見に行ったらそのまま先頭になって焦った。初見殺しすぎる。まあなんとかこいつ倒すじゃないですか。最近のカービィのExモード(これはExモードというかなんかだけど)のラスボスが1段階で終わるわけないじゃないですか。誰が出てきたと思います?バイト?バイトならまだよかったよ。なんだよマスタークラウンってさあ!!確かにマホロアの最後の相手としてはふさわしい。自分で蒔いた種は自分で回収すべきだから。初見時は体力引継ぎで死にかけスタートだったので無事形態以降した後に死にました。こいつ最初はHR-D3みたいな攻撃やセクトニアソウルみたいな攻撃してきてそこまできつくはなかったんだけど形態以降して最初に使ってきた技に度肝抜かれた。スターアライズで見たやつだ!!あのレーザー乱舞を僕はティンクルスターアライズに乗りながら何回も眺めました。それを目の当たりにして冷静でいられるはずもなく死にました。嘘です回避ミスりました。避けるの自体は簡単です。後の技はマルクシードとかでかい葉っぱ飛ばしてきたりとか。こいつ基本奥にいて画面内に出してくる根?に攻撃してダメージを与える魔人ワムバムやHR-D3方式なんだけど1回だけ本体がこっちに来て滅茶苦茶驚いた。怖い。とにかく全てのインパクトが強すぎるボスで興奮を抑えきれなかった。ところでこいつ樹木だしハブられたかと思われたウィスピーが実質裏ボスってことでいいんじゃね。こいつを倒したら終わ…らなかった。第2形態あるよねーって思ったらマホロアが剣拾ってウルトラソード作りやがった。スタアラで使えたのはそういうことだったんすか。ということでファイナルアタックタイム。本編でカービィにやられたことをマホロアもやった。カービィより派手だったと思う。ということでボス撃破。スタッフロールのお時間だったんだけど…終盤に見えた絵のせいで何度目か分からない驚きタイム。てんしゅマホロアさん!?え、ハンターズのスクショあったんですけどこれWiiDXですよね?

スタッフロールも終わり本編だとカービィたち4人がワープスターに乗りながら手を振って飛び去って行くという演出があったんですがこのモードだとハンターズの店主姿のマホロアがジェムりんごを持って去っていくという演出に。え、ハンターズのマホロアって本編でカービィに殺された後に異空間で力を取り戻した後のマホロアだったの?マジで?ハンターズのマホロアって装備品全部買うかなんかするといつもの格好になるじゃないですか。ここからは妄想だけどまず本モードで果実(りんご)を手にしたマホロアはそれを使ってなんか知らんけどジェムリンゴを生み出して異世界のハンターズ時空で商売を始めた。異世界の勇者カービィ相手の商売に満足したところでどうやったか知らんが服装を戻して本編時空に戻りデデデでデンとか20周年スペコレとかに出て邪魔したりなんか建てたりした。あと今作でテーマパークを建てた。マホロアランドも異世界設定だけどもはやこいつには関係ないかもしれん。そして多分最新のマホロアはドリームフレンズとしてカービィの仲間として冒険することになった。要は何が言いたいかって言うとカービィに出てくるマホロアって全員同一人物じゃね?今作で店主に転職(転生?)したのは本当だと見ていい気もするのでなんかもうこいつのこと分からない。マホロアって何だよ

とにかくマホロアエピローグ凄く楽しかった。周回が必要なのだけだるかったけどね。あと全ステージ金メダル以上にするとエクストラステージが出るんだけど中身は本編の異空間メドレーだった。カービィだと苦戦したあの空間をマホロアで無双するの楽しかった。そういえば各面のボス前ステージは本編のステージを逆走するステージだった。なんで異空間にポップスターと同じ空間が?

 

格闘王への道

まず自分の予想の話なんだけど真格の上にマホロアエピローグで出たボスが出てくる真格Ex的なのがあるかもしれないと思ってた。けどエクストラモードをクリアしても真格が解禁されなかったのでこの時点でそれはないことが分かった(マホロアエピローグ未クリアだったので)。じゃあ追加ボスとはカービィでは戦えないのかーちょっと残念だなーと思ったんですよ。まだ1回しかクリアしていないんだけどとりあえずニンジャで行った。コピー能力についても下に書く。1戦目誰だったか忘れたけどまあ倒すじゃないですか。休憩所行くじゃないですか。特に変わりないじゃないですか。トマトの数もリメイク前と同じ。とりあえず4戦目くらいまで終えたところで残り何戦か見たんですよ。ん?多くね?そこには残り17戦と書かれていました。そこで私は察したのです。全部盛だ!!!!!気づくの遅えよ。どうやら今作の真格闘王への道は全部で21戦あるみたいです。文句なしに歴代最多(SDX・USDX格闘王が19戦で最多だった?)。真系だとぶっちぎりで多い。助けてくださいになった。体力絶対持たないじゃん。しかしこのゲーム下手くそにも優しくてマホロアランドで遊んで手に入れたおみやげがいつでも補充できるのでそれを使って元気ドリンクやマキシムトマトを使いながらなんとか生き延びた。ドーピング具合で言ったらディスカバリーといい勝負では?Exモードの1~7ボスと中ボスオールスターズ2回とローパー軍団を終えたらマホロアエピローグゾーンに突入。まずエレメントボス4体がランダムで来て(1回しかやってないけど元のモードの順番で来なかったのでランダムなはず)その次にグラウンドローパー。これで15戦。次は確かローアEx&マホロアだった。見慣れたやつが来て安心した。次が確かHR-D3だったはず。必死で覚えてない…。18戦目から実質四天王的なゾーン。公式四天王はUSDXとTDXしかないけど。18戦目はマホロアEx。おや?原作と違いますね。でもガラクタさん後でも分からなくはないしいいとは思った。ということで19戦目がギャラクティックナイト。お久しぶりです。体力ゲージが出てくるまであの蝶が邪魔してくるんじゃないかとヒヤヒヤしてたけどそんなことなくて安心した。Wiiでトゥエルブエナジーシャワーが初出だっけ?12どころか30本くらいあった気がする(追記:20っぽい)。ガードがうざいけどいつもの人なので安心できた。ライジングスパインもおなじみすぎて感動した。私の家…!20戦目はマスタークラウン。まあ妥当な位置。格闘王あるある、体力がかなり少ないおかげで割となんとかなった。ただこいつの攻撃知らないのも慣れてないのもあって永遠にびくびくしてた。いずな落としは神。この時点でおみやげドーピング何回してたか分からない。許して。そしてラスト21戦目。もちろんマホロアソウルなんだけどExモードや原作の真格だと確か初手はエネミーコーリングとかだったじゃないですか。何したと思います?ツインマホロア砲。また度肝抜かれた。まあ懐がら空きだったのでかえし4連ぶち込んだけどね。そして恒例のスペシャルページ確認。ディスカバリーだとなくて寂しかったやつ。ガチャで後から見られるのもよかったけど。表記変わってる!助かる~。なおスクショ忘れたので詰んだ。トモダチになろうぜ的なこと書いてあった気がする。えー。ということでしばいていくんですが知らん技ばっかりつかってくるぞこいつ!?Exモードの奴とは全然違う。もう何使ってきたか忘れたけどツインブラックホールだけは覚えてる。だって引っかかったから。まさか両端に出してくるとは思わないじゃん!ブラックホールなんて初見でしか引っかからないと思うんですよ。初見なので引っかかりました。コピー星も没収されてニンジャを失ったカービィ。やばい…と思ったらエネミーコーリングキターン!多分すっぴんだとやってくる確率高いんだろうね。困ったのが1体だけ吸い込むのが難しいから頑張り吸い込みせざるを得なくてミックスになってしまうこと。過疎地さんこういう場面でミックスするとスリープとかマイクとかクラッシュとかばかり引くからドキドキでした。結果はファイター。要らねえ!器用貧乏くん何とかなりませんかねえ。これならすっぴんで頑張った方がよかったかもしれないけど一応無敵技あるしライジンブレイクは有能なのでそこそこ頑張ってくれた

どうでもよくないけど今作のミックスになる条件は1つが元のWiiでもあったやつで同じ能力でもいいから3体以上同時に吸い込むこと。例えばロッキー3体とか。もう1つがTDXからの条件で能力が違う敵を2体以上同時に吸い込むこと。こちらだとロッキー2体じゃダメで例えばブレイドナイトとワドルドゥ同時吸い込みとかでミックス可能。要は原作の条件と最近の作品の条件どっちかを満たせばOKということ。USDXまではもっとゆるかったはず。とにかく能力持ち2体でいけたよね?とここまで書いて思ったけどWiiの時点で別種2体ミックスできたんじゃね?覚えてないけどそんな気がする。この話は忘れてくれ

話が逸れたけどニンジャを失ったので結構苦戦を強いられることに。技も知らないの使ってくるし…(マルクシード的な奴使ってくるのこいつだったかもしれん)。しかも体力半分削った所で何も起こらなかったので第2形態があるのを確信してた。強化されすぎだろ!いい仕事してるのは本当にありがたいけど勘弁してください。ということで体力削り切ったけどすぐに全回復。このタイミングでマホロアがりんごを出してきた。取ったら回復した。ありがとう。りんごってお前…普通のりんごだったけどね。さてここですることといえば…ポーズかけてスペシャルページ再確認。変わってる~~~~~!!!!!マホロアの独白だった。こっちはスクショ撮ったので勝ち。なんか憎めないやつだなあって感じ。いや早く〇ねよ。やっぱり飲まれてたんだなあ。あと第2形態になったらマホロアの顔がなくなって口の中に見える目っぽいやつが余計目立つ形になった。いよいよマホロア本人の自我もやばいんでしょう。ここから使ってきた技は従来のマホロアソウルと同じものが多かった。多かったんだけど…強化されているものもあった。ミラクルビームの弾が3つになっていたりドラゴストームのドラゴンの数が増えていたり。リバースワールド状態でウルトラソードとかギガトンスノーハンマーしないで…反転苦手…。あと新コピーであるサンドとアーマーの技使ってきた。どっちも初見殺し感あるけど何とか避けられた。アーマーのレーザー砲禍々しすぎてやばい。めっちゃ苦戦したけどやっぱりファイターで突っ張ったのがよくなかったと思う。最後はまたエネミーコーリングしてきたので再度ミックスしたらスピアが出た。微妙~でもファイター要らんから乗り換えた。敵の体力はあとちょっとだったのでごり押し。最後はスピアコプターで止めを刺した。スピアコプターは好き。便利だ。ということでなんとか真格闘王クリア。30分以上かかったしおみやげ大量消費してやっとだったのでもう1回やれって言われてもすぐには厳しそう。一応打開案はあるけど

とにかくラストがやばかった。全く違うマホロアソウル出されて興奮しないわけなかったです。はい。あと21戦って何?馬鹿?いや神ゲーですマジで。歴代最高難易度は更新されたんじゃないかな。おみやげ使わないなら(使うとタイムの所に箱マーク出る)マキシム3つとトマト3つで乗り切らないといけないわけだけどしんどすぎないか。個人的にきついのはニンジャしか使ってないからあれだけどぼうそうローパーズ。攻撃チャンスが少ないうえに霧のせいで行動制限もされて何もできない。マホロアソウルは知らん事してくる第1形態も初手ツインマホロア砲中にかなり削れるからまだ何とかなると思う。それでもおみやげなしは辛そうだ。今作のタイムアタックはやらんと思う。やったことあるのはTDX, RBP, ディスカバリー。どれもそこそこ短いので(ロボプラは魂の作品なので長いとか関係ない)やったけど長すぎるからどうかなあ。神なら10分切れるのか?流石に無理そう

 

今日はもう寝るので以下は発売して3日目の記述

 

マホロアランドミッション100個達成してカービィマスターのムービーも解禁。ファイル全体の達成率も100%に。これで一通り終わ…らなかった。もう1回マホロアランドに行ったら高難易度ミッションが20個追加されて死んだ。こ、今度こそ本当に終わったかも…。あとサウンドルームの199番が解禁されない。マホロアソウル撃破後効果音とマホロアランド何かしら達成BGMの間にあるので何の曲か見当がつかない。高難易度ミッション全達成おめでとう曲な気がするので地獄を見ないといけないかもしれない

 

コピー能力

各能力評価。新コピー以外は短めに

ソード:弱い。TDXで追加されたスカイエナジーソードと竜巻切りはちゃんとある。切り上げスラッシュそんなに好きじゃなくなってしまった。せめて無限上昇できれば…

ファイア:俺は好き。Wii限定技の回転火吹きと火柱落としが復活。あとTDXで追加されたバーニングバーンもあった。回転火吹きあるだけでもだいぶ使い勝手上がったかな。そういえばバーニングアタックで固いブロック壊せたな

ニードル:3回くらいしかコピーしてないし10秒くらいしか使ってないので知らん。ローリングタックル復活。TDXで追加されたフォーリンスパイン(下B)が何故かない。あれ無敵技だし使い道あったのに…

リーフ:サンド登場によりあまり使わなかった

カッター:そんなに使わなかった。かなでわりできなさそうだけど下手なだけな気はする

スパーク:結構使った。スタアラだと全然使わなかった(あっちはプラズマだけど)けどキャリーアイテムがあるこの作品だとバリアが有能すぎる。貫通持ちとしても優秀だし。あれこいつ鈴仙じゃね?

ビーム:それなりに使った。同じく貫通持ちなので使い道はある。レボリューションビームがちゃんと存在。使いどころないけど好き

サンド:新コピー。遊ぶ前はあまり強くなさそうって思ってたけどしっかり強コピーでしたごめんなさい。全く使わなかった技はあるもののかなり優秀枠。B溜めで貫通&アイテム引き寄せができる。ウィップ涙目。下B溜めで固いブロックが壊せる。これ結構経ってから知った。上Bはそこそこリーチのある上方向攻撃。普通に便利。ダッシュ技は移動距離が短いのが惜しい。空中下Bのサンドボールは当てるの難しいけど火力高い。ガードがリーフと同じ性能なんだけど違うのはガード中にBで無敵付きで上移動ができるところ。飛距離は小さいもののハイジャンプみたいなことができる。これがかなり有能でストーンやリーフのほぼ完全無敵持ちって無敵化したはいいけど敵がカービィと永遠に重なってて解除できないorダメージ覚悟で解除しなければならない状況ってあると思うんですよ。でもサンドはそこから離脱できるからかなり使い勝手がいい。もちろんその場解除もあるので使い分けが可能。あと下上Bのサンドキャニオンキャッスルも強い。高さもあるので浮いてる奴等もこれ連打しておくだけでそこそこ削れる。ということでサンドは強コピーだと思います。ステージ中でロッキーやリーフの雑魚敵がいる所に一緒にサンドの雑魚もいた場面があったので使ってくださいアピールにしか感じられない。無敵持ち+引き寄せ+固いブロック破壊可能という中々に欲張りな新能力。火力も普通以上にはあると思うし真格クリア狙いするならこれでやるのがよさそうかな

ウィップ:サンド登場によりますます影が薄くなったかわいそうなコピー。使わなかった

パラソル:TDXから追加された水属性も追加(Wiiって水属性持ってたっけ?)。火力も移動性能も高いのでそこそこ重宝する

ストーン:使うときは使う。レアストーン探しまだやってなかった…。新変身で確認したのはグルメフェスの特大サイズカービィwithいちご。これが銀枠なので金枠にディスカバリーの何かしらがあると思う。他はマグロウルトラソードとかトリプルスターとスターロッドとラブラブステッキ(うろ覚え)の3種セットとかレアっぽいのも見たけど前からありそう。格闘王だとレア率上がるのって迷信なのかな?歴代だと本当っぽいきがするのでガチャ回します

ウォーター:好きだけど微妙性能の子。波乗りダッシュは相変わらず便利。水鉄砲強化が地味に強いけど出番少ない…

ハイジャンプ:ストーリーで3回とチャレンジステージで使っておしまい。ボス前にこれ置く奴嫌がらせだろ。サンドに少し食われたし

トルネイド:地味に3作連続登場の復権コピー。制御はやっぱり難しいけど長時間無敵は強い

ボム:火力が高いので実は強い。無敵技ないからしんどいけど

スピア:最近はすっかりバンワド専用能力になったが久しぶりに使えた。スピアコプターは好き。大地突きカービィにも欲しかった…

アイス:タックルはしっかり存在。なんでTDXだけ消したんだろう。強いコピーです

アーマー:新コピーその2。こちらは最初から強そうだと思ってたけど実際強かった。ただちょっとだけ長所の評価よりは下がったかなって感じ。まず飛べるのが偉い。ジェットみたいに癖もなくて扱いやすい。B溜め技のフルチャージブラスターは貫通だし持続長いし火力もしっかりあるので強い。まあ最強ではないけど文句を言ったら怒られる程度には強い。しかもジェットみたいにストックできるのでそれも強い。ダッシュ時後方に炎属性の攻撃判定が出るので導火線の着火が簡単。ダッシュ技はまあダッシュ技。ダッシュ技→下B長押し離すでフルチャージブラスターが速攻で撃てるというチートっぷり。ファイターが泣いてますよ。上Bはちょっと扱いづらいけど炎技。対空性能もちゃんとある。空中下Bはトラップ技。これもそこそこ便利。カウンターあるらしいけど全然使いこなせなかった。敵の側でB連打すると発動するファイナルカッター的なのもあるけど基本遠距離攻撃しかしないからあまり使わなかった。近距離で殴れるのも強み。あと下上Bでこちらは近距離無敵技。便利。遠近両用で電気と炎技と貫通持ちで飛べるとかいうこちらもチートみたいな能力。まあめちゃめちゃDPSが高いわけではないと思うのでバランスは取れてるんじゃないかな(そのうちやばいDPSの出し方見つかりそうだけど)。強いです。ロボボアーマーのスパークとビームとジェットを混ぜて無限飛行できるようにした感じといえばいいのかな

ファイター:器用貧乏。ほぼ使わなかった。というかこのゲームサンドとアーマーが強すぎる上にその2つのコピーの入手機会が馬鹿多いので他のコピーを使う時間がかなり減った

ウィング:飛べるのは偉い。アーマーに少し食われた

クラッシュ:別に強くないよなこいつ。かっこいい

ハンマー:もちろん火力は高いけど鬼殺し火炎ハンマーがディスカバリーから引き続きチャージ式(スタアラからだけどあれは無属性)なので自分はあまり好きじゃない。高火力出すのに時間かかるのが使いづらい。スマブラのせいだろこれ。3連ハンマーいる?アイスのごちもそうだけどジャンキャン大車輪できなくなったと思う。まあ原作再現って思えば…あれできるのTDXからだったと思う。トリデラはヒット後無敵あるから通用しないけど

フェスティバル:楽しい。通常中ボスワンパンできるくらいには火力あったらしい

ニンジャ:空中返し4連復活(続投というべきか)!神!!おかげで対空性能かなり高くてTDX~スタアラでも弱くなかったけどかなりの強コピーに

マイク:特に言うことはないけどうるさい

スーパー能力は特に変わりないけど取得時のカービィの動きや表情がコピーごとに違っていて素晴らしい。ミラクルビームは魔法少女だしスノーボウルはとにかくかわいい。ただしマホロア戦ではどれを取ってもWiiの時と同じ勇ましい表情をするという徹底ぶり。ウルトラソードの剣の種類はウルトラソード・ギャラクシア・竹刀・包丁・ギガントソード(ディスカバリー2段階目)・海賊の刀みたいなやつは普通枠だと思われる。レア枠と思しきものとして金のハリセンとバルフレイソードを1回ずつ確認済み。ハリセンってWiiだと白いやつが通常枠になかったっけ。バルフレイソード出た時変な声出た。マグロはないんだろうか

 

以上ほぼ初見オンリーの殴り書き感想

 

真・マホロアランドは手裏剣がしんどかった

ブラスターズは2人プレイにしたら少し楽になった