かそ限界集落

東方と久川姉妹 永遠に更新未定

今年気に入った曲まとめ2022

2022年に初めて聞いた曲の中でも特に好きなものをまとめようと思います。音楽センス皆無なので的外れなことしか言ってない可能性あり

各タイトルの中の順番は実装・登場・属性順

 

星のカービィ ディスカバリー

www.nintendo.co.jp

2022年3月25日発売。曲は今までのカービィと違って過去曲のフレーズやアレンジの数が非常に少ないのが特徴。新曲はどれをとってもクオリティが高く、数少ないアレンジ曲も満足できるものしかないとんでもなく素晴らしい作品。サントラ発売に期待。曲の感想は以前別の記事でも書いたので重複が凄いと思う

新世界をかけぬけて

はじまりの地と1面の曲。作品中で最初のステージ曲。新世界に漂着したカービィが森?を抜けるとそこには大自然とそれに浸食されたビルなどの人工物が。PV第1弾でもあったけど突如眼前に広がるカービィなんだけどカービィらしからぬ光景に合わせてこの曲が流れ始める演出はマジでやばい。これだけで元取ってる

曲は1面の舞台である平原や自然の雰囲気とマッチした陽気で壮大な感じ。のっけからとんでもなく良曲

北のホワイトストリート

4-1の曲。4面の舞台である雪の場所に合うような厳かで静かでそれでいて壮大な(それしか言えんのか)一曲。30周年記念コンサートでも披露されたけどそちらもとても良かった。泣ける曲

アツアツの禁足地へ

6面ステージ曲。新世界をかけぬけてのアレンジだが雰囲気は一新。禁足地で溶岩地帯の6面に合わせて終盤感が押し出された曲に。その中に含まれるカービィ曲らしさはなんかもう良いよねほんと

いつしか双星はロッシュ限界へ

ラスボス戦テーマ。前作スターアライズのように戦闘の進行に応じて曲も進行する形式の曲。そのためボス戦中にフルで聞くことが殆どない…。一言で言うとマジもんの良曲。ただこの曲理解するのが難しすぎて自分はガチにわか。安藤さん作曲の曲を完全に理解するとか無理です。この曲某ランキングで1位取ったらしいけど多くの人がこの曲を理解してるってことなんですかねすごいなあ絶対分かってないと思うけどなあこの曲1位は違うからなマジでCROWNEDとかもそうだけどさ

カオス戦後半からも流れる最終パートは分かりやすく盛り上がる形でとてもいいですね。そのパートに入ると同時にデッドリーサン的なやつに移行する演出好き

無敵にGOODBYE NEW WORLD!

トリデラから定番の処刑用BGMなんだけどまさかの無敵曲アレンジ。本作は無敵曲も新しくなってとても好きなんですがまさかここでも使われるとは!既存曲要素が少なくグリーングリーンズに至ってはカービィハウスでしか流れないほどでしたがここは違うぞと。カービィのターンなんだぞと。華麗に無敵にGOODBYEしてくれました

褪せ色のサイコメトラードリーム

簡単に言えばEx道中曲。この面のステージは色が褪せていて本当に曲題通り。この曲が流れるステージは5つ。飽きるかと思いきや全く飽きない。終始物悲しい雰囲気ですがそれがまた良くてカービィというゲームを彩る要素になっているのだと思います。個人的ディスカバリーのベストはこれ

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

シンデレラガールズ曲の中でデレステ以外で初登場した曲のまとめ

純情接近STORY

www.youtube.com

かぼちゃ姫CD収録曲。卯月のソロ3曲目。デートで浮かれまくってるといった感じの歌詞。「だって 今日はドキンドキン」をはじめとして終始跳ねてるような歌い方が好き。卯月の声優さん歌上手いですね。安定感がある

トキメキは赤くて甘い

www.youtube.com

いちばんのリンゴは何りんご?せーの

「〇〇りんご」

〇〇に入る言葉を当てた方の中から抽選で1名様に過疎地さんと会った時に何かあげます!!

辻野あかりんごのソロ曲。黙ってる時間が無いのが特徴の一つ。間奏中も一生ささやいているので洗脳ソングともいえる。曲自体はかなり好きであかりんごの現実的な所を表現した歌詞とかわいい歌声が魅力。りんごの蜜は黄色いと思うんだけど…

Packing Her Favorite

www.youtube.com

はーちゃんこと久川颯のソロ曲。まさにはーちゃんかわいすぎワロタを体現した曲。そして泣ける。以前個別の感想を書いたので詳しくはそちらで。はーちゃんの上京物語がメイン。かなりがっつり入ってくるラップパートがまたいいんですねえ。時々入るはーちゃん自身による合いの手が本当にかわいい。はーちゃんのかわいさ幼さ純粋なところ背伸びしようとしているところ決意家族愛他にも沢山詰まった今年の覇権曲です。凪のソロ曲「14平米にスーベニア」と久川姉妹のユニット曲「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」と後で紹介する「サマーサイダー」と合わせて聴くとより楽しめます

 

バレットフィリア達の闇市場  ~ 100th Black Market.

何だこのゲーム…。th18.5らしい。ゲーム部分は終わってますが曲はいいので一応

闇市場は場所を選ばない

賽の河原・守矢神社の道中曲。小数点作品の曲らしく長時間聞いても飽きない曲だと思います。中盤ということで軽すぎないけど少し腑抜けたところも感じられるようなバランスのいい曲だなといった感じ(超適当)。今年の人気投票で投票したくらいには好き。結果知らんけど

100回目のブラックマーケット

妖怪の山・虹龍洞の道中曲。永遠の三日天下やナイトメアダイアリーポジションでそれらと似た雰囲気。というかこれぞいつもの東方曲という印象。ある意味落ち着く。こちらも長時間聞いても苦痛じゃない曲だと思います。改めて聞くと中ボス出てきそうなパートがあるから本編のEx道中とかで使ってもよかったんじゃないかなあ

 

ぼっち・ざ・ろっく!

年末にやってきた爆弾。結束バンドにハマりすぎて死にかけた

青春コンプレックス

www.youtube.com

アニメOP曲。かっこいいの一言に尽きる。初めて聞いた時最初のデッデッデッの後のギターに惹かれた。歌詞が暗すぎるしよく分からないけどOPの映像はまあまあ明るい?というギャップもいいね。歌詞も好きです。かき鳴らせ!今の所これがいちばん好き。喜多ちゃんの声優さん歌上手すぎ。最初山田の声優さんかと思ってた

ギターと孤独と蒼い惑星

www.youtube.com

5話挿入歌。喜多ちゃんイケボすぎる。馬鹿かっこいいしか言えることがないんですけど好き。「聞いて 聴けよ」の魂の叫び感がとても良い。8話で上手に下手に歌っていたのがまた凄いと思った。心臓うるさいね

あのバンド

www.youtube.com

8話挿入歌。1回聞いただけだとよく分からなかった曲。かっこいい以外のコメント…クールだね!ぼっちが作詞してる設定だからかどうかは知らないけど結束バンドの曲の歌詞は共通単語が多いですね。暗闇に差す後光

 

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

以下はデレステが初出の曲についての話

ストリート・ランウェイ

www.youtube.com

3月頭グルーブイベの曲。デレステ曲の中では今年の覇権。早々に勝負はついていた。一言で言うとやはりかっこいいなんですけど現代っぽさと透明感(?)が入っていて凄く心地よい曲だなと思います。クール曲ってどちらかというと暗いイメージがあるけどこの曲は明るいというのも珍しくて好きなところかも。歌唱メンバーは全員がゴリゴリのクールタイプとかではなくてクールな一面もそうでない面も持ち合わせている人が多い(飛鳥以外そうかな)のも特徴でしょうか。フルバージョンは勿論良いけどゲームバージョンは蛇足感が無くかなりうまく纏まっているのでそちらもおすすめ

ささのはに、うたかたに。

imas.lnk.to

7月頭グルーブイベ曲。夏、特に七夕モチーフで美しくきれいな曲。和って感じ。歌唱メンバーもこの曲にピッタリな人選で最高。ゲームバージョンもきれいに納まっていてとても良いんですがフルバージョンでかなり化けました。なんというかもう一つの物語の世界が出来上がってます。歌声も音もきれいすぎる。あと花火が上がる。心を浄化したいときにおすすめ

サマーサイダー

www.youtube.com

おとはーことSola-irisのユニット曲。またの名を久川颯完結&スタート編。この曲は分かりやすすぎるくらいに青春。青くてキラキラして眩しい夏。冬にフル販売開始は舐めてる。全部がどこまでも青春、という訳ではなく間奏や2番の後はシリアス成分を含んでいてSola-irisが直面した課題や紆余曲折を表しているかのよう。そしてギターパートが最強すぎる。これがギターヒーローか。「何度でも繰り返して間違えてきたアンサー」の真相はデレステで確認だ!俺はあの話大っ嫌い!!必要だけど要らねえ。事前にPacking Her Favoriteを聴いておくとより深くこの曲を楽しめます

MOTTO!

www.youtube.com

デレステ7周年曲。センターはなんと久川凪さん。まさに現代の曲(KPOPみを感じる)で明るく楽しくポップにお届けされています。横文字が多い所も今風ですね。自分で歌ってみても楽しい曲だと思います。特に"baby baby don't be shy baby baby show me shine"のラップパートはとても軽快で気持ちいい。一つだけ残念なのが曲が短いこと(デレ曲で3:20は短いと思う)なんですが満足感は確かに得られる素敵な曲。短いのはおそらく現代ポップを意識しているから?結束バンドの曲も3分台ばかりだし現代の曲は短いのが多いんですかね(サブスクのせい?)。まあ逆に見れば変に間延びしないすっきりとした曲ともいえるしとにかく良い曲です。"I just wanna MOTTO!"

UNIQU3 VOICES!!!

www.youtube.com

#ユニット名募集中あらためUNIQUSのユニット曲。同期のベルベミロワから3年半後の実装。最初は3人とも声なかったから仕方ないけどあきあかの声実装が決まった2020年5月からずっと待ってた。この曲のフルはゲームバージョンの後ろに2番からを純粋に付け足しただけという余計なことしてない神仕様。中身を見ていくとまずイントロの時点で泣ける。ユニ募のくせにあのエモい感じの入りは何?天才?1番はあかり→あきら→りあむの順で好き放題歌う。りあむパートだけほか2人の合いの手が入るんだけどそれだけでりあむが中心の時の3人の関係性が良く分かるという素敵パートになってます(あきらは冷めた感じで雑にコール、あかりはちゃんとやってくれる)。そこからのサビは3人でも歌うんだけどもこれがまた息ぴったりで3人の結束感を感じるパートとなっています。ユニ募ってなにかと3人揃うことがなくて(声付きタイミング、ガチャの実装順など)それがユニ募らしさを感じられてよかったんですがユニット曲という舞台においてはちゃんと3人揃ってやっているところが凄くいいんですよね。2番は謎会話パート。歌って入るけど3人の素が出ていて聴いていて楽しい。ここの会話から受け取れる3人の関係性が今まで公式でも二次創作でも沢山見てきたものそのままでやっぱりユニ募ってこうなんだなというイメージを確固たるものにさせる部分となってると思います。完!

ラストサビ前の「私は私」「自分は自分で」「ぼくはぼくだもーん」って歌詞でこれまでにないほどユニ募を感じて最初聴いた時泣いてしまった。こういうのって「私は私」の1回だけで全員分を表現したことにして済ませられるイメージがあるんですが3人は一人称がバラバラでただ1回「私は私」って言えば片付く奴等じゃないんですね。だから1回だけで済ませた方がまとまりもあるしそっちの方がいいかもしれないんだけどそれぞれをそれぞれの言葉で言うことで「普段はバラバラだけどちゃんと繋がっている3人」を表現できているんだと思います。もうどこ聴いてもユニ募を感じられる濃い歌です最高!いやほんと来年の8月までフル聞けないと思ってたから助かった。ここだけ行数おかしくないかどうしたの君?「人生は1回きりエンジョイ勢」!

Majoram Therapie

www.youtube.com

ももクロコラボ曲。全体的に怪しい雰囲気が魅力の曲。シンデレラガールズバージョンはももクロバージョンと比べるとかわいいよりの印象を受けました。最初の「ふわふわふわふわ」とか最後の「うーはー」とかは振り付けも声もかわいい。あとメンツが普通に強いと思う

 

その他

2022年の曲ですらないけど上記以外の作品で今年気に入った曲について以下で紹介

カゲロウ(銀魂.)

www.youtube.com

銀魂.烙陽決戦篇OP曲。もうこの感想は見飽きたと思いますがとてもかっこいい曲。終始胸の内をぶちまけるように叫んでる感じがとても好き。結束バンドといいこういう暗い歌詞の曲を好きになりやすいらしい。アニメのOP映像も凄くいいので合わせて見よう

Seize The Day(ゆるキャン△ Season2)

www.youtube.com

ゆるキャン2期のOPテーマ。歌唱者さんの力強い歌声がゆるい平和な雰囲気のゆるキャンとなぜかマッチして聴いていてとても心地よい。サビで一気に開けていく感じがまた気持ちいいです。どうでもいいけどOP映像のリンがスマホで見ている画像が前回のあらすじ(1話は1期最終回の内容)なの好き。同じ人が歌う1期のOP曲「SHINY DAYS」もとても良い曲

 

以上2022年に気に入った曲まとめでした。カービィ新作に突如現れた結束バンド、豊作だったデレステ曲にはーちゃんソロと次々供給が押し寄せる1年でした。俺そろそろ死ぬんだろうな。来年はライザ3やwiiデラ(アレンジあるかな?)も控えているのでそちらも楽しみにしています。年内には結束バンドのアルバムやMOTTO!のCDもあるぞ!