かそ限界集落

東方と久川姉妹 永遠に更新未定

紺珠伝スコアタ:Lunatic鈴仙25億解説 1面ボス編

今回は1面ボス清蘭の稼ぎについて見ていきます。どの攻撃も数千グレイズ稼げるため、非常に重要なボス戦です。しかし、通常1と1枚目のスペルカードは非常に難易度が高いため、本気で攻めなくてもいいかもしれません

 

参考動画

凪が25億稼ぐだけ One - ニコニコ動画

 

 

通常1 グレイズ目安:3000(やる場合)

いきなりかなり難しいチャプターです。簡単に言うと回って稼ぐのですが慣れないとただボムを消費するだけになるため、他の場所で補えそうな場合はここは無理してやらなくて大丈夫です。やる場合3000グレイズ出せると3000万点程度のアドバンテージになります。詳しいやり方は以下の動画をご覧ください。

www.youtube.com

目安としてはボム使用、バシャーン合わせて3回以内に抑えられるようになったら採用する価値は大いにありそうです。次のスペカでもリソースを多く消費しがちなため途中で切り上げる等管理を行いましょう。ボムを1~2個持って終えられるといい感じです。

 

弾符「鷹は撃ち抜いた」グレイズ目安:2000

鷹を一言で言うとガチャです。祈りましょう。

静蘭が撃ってくる弾幕は近づくと道ができて入れることがあるのですが、その中に入ることでグレイズをがりがり稼げます。だがしかし、困ったことに道ができるかどうかは運であり、酷いと1回も入れずに終了ということもあります(体感道が開くか開かないかは五分五分くらいです)。そのため、グレイズ数が安定しません。ということで鷹のグレイズはあてにしない方がいいです。全部外れでも一応2000くらいは出るので目標は2000とします。リソースを無駄にするくらいならいっそスルーでもいいかもしれません。ただその場合は通1をやらないと厳しいかな

f:id:kasoti:20210901125916p:plain

入れるとき

f:id:kasoti:20210901125920p:plain

入れないとき

通常2 グレイズ目安:2800

避け方としては普通の避け方です。グレイズを稼ぐためには静蘭についていくようにすると高くなります。ここについてはとりあえずなるべくバシャーンor被弾しないことを意識しましょう。といっても2~3枚あると割れがち

 

銃符「ルナティックガン」グレイズ目安:5500

静蘭の周りをぐるぐるします。このパターンも普通に使われているものなので出来る人は多いかもしれません。私はスコアタする際にまず回り方を知ることから始まったのですが、回り方は静蘭の真正面からスタートし、静蘭が弾を出している間反時計回りにぐるっとするといい感じにできます。説明が下手。回る際はなるべく静蘭に密着すると高くなります。バリアの枚数によってグレイズ数はぶれますがバリアがない時に5500G出せるととても上手いと思います。

通常2とルナガンは難易度が低めな割にかなり稼げるため、マスターしましょう。通1と鷹はそれなりにできればオッケーです。特に鷹ガチャは結果が悪くてもとりあえず進めてみましょう。別の場所で稼げば問題なしです。2凸の素点目安は65000以上。7万あるとかなり良いですが、やはり鷹のせいでぶれるのであまり気にせず行きましょう。私は28億目指しの時2凸72000(安め)とかでも続行してた気がするので(それはどうかとも思うけど)ある程度あれば2面行っちゃって大丈夫じゃないかな。リソースは残4(欠片2)-ボム0~1欲しいです。特に1ボムあると2道中が少し楽になるので狙ってみましょう。なくても何とかできます

 

1面解説は以上になります。次回は2道中までか2面全部かわかりませんが書きます。2道中はぶっちゃけ欠片さえ取れればいいので簡単に済ませるかも…

 

Prev

kasoti.hatenablog.jp

Next

kasoti.hatenablog.jp