かそ限界集落

東方と久川姉妹 永遠に更新未定

Bad Fields

ネタバレ注意!

バレットフィリア達の闇市場の感想です。このゲームが楽しいと思う人は閲覧非推奨

これを書いている時点で実績は10と12以外埋まっている状態。見てないカードがあると思われる。たかねカード使えば良さそうだね

 

まずは良かったと思う点から

曲は良い。本当に良いと思う。今作の一押しは「闇市場は場所を選ばない」かな。良曲のおかげでなんとかエンディングまで行けた。マジで曲がいいこのゲーム

再録については虹の曲はまあそうだろうなって感じ。ただエンディング曲使い回しはなんか…まあ…。ルナティックドリーマーはいいけ。ついでにそれだけ「再録です。」以外にコメントがあるのいいけいいけ~

 

キャラ

個人的に出てきた時盛り上がったキャラは穣子、小町、にとり。要は最近あまり見ていないキャラ。天鬼虹キャラ中心なのは想定できたけどそれ以外の作品のキャラでも天子とかマミゾウとかは弾アマND等で見るし特に新鮮味も無し。わかさぎ姫は出るだろうなと思ったけど蛮奇は意外だったかな。紺キャラクラピだけか~

穣子は本当に予想外でうおおおってなった。小町も予想外(場所的に予想できただろ)だったんだけどスペカが獄意のパクリなのなんなん。にとりは新規絵ひっさげての登場で驚いた

 

弾幕

好印象のところね。先に言っておくと殆ど無い。それは後で。上に書いたようなご無沙汰メンツは馴染みのない(目新しい)弾幕多めで良かったと思う。クラピの2枚目とか割とよさげ?(恋の埋め火っぽいけど)

他はにとりのどれかとか?

 

アビリティカード

全部で85枚?まだ全然そろってないけど。3妖精カードの絵がかわいい。リリーカードの絵もその絵柄になってるのが良かった。永琳のバシャーンカードは残機減るけど霊撃の攻撃力がかなり高いのでボス撃破に非常に役立った。最終的に残機増やして潰すゲームに。これなんて紺珠伝?フェニ尾持っていけるようになったのはいいね。コスト馬鹿高いから普段は持っていかないけど(キセル+穣子の方がいい)役立ったところもあった

袿姫カードは同時に高額カードが出た時に重宝する。包丁は連射力無いけど火力高いから多分強い。多分…。知らん。舞い降りた兎はそこそこ使った。強いかは知らん。威光は相変わらず便利。絵変わりましたね?ファングはお世話になった。ただ道中だと使いづらいので格落ちかも。団扇も便利。どうせ道中ガチャだし難易度関係なく稼げるものとそうでないものがあるから簡単にしておくに越したことはないと思う

羊は何回か使った。ただこれ取るカード選べないからあまり意味ないかもしれん。純狐カードはかなりありがたかった。後半だと色々育ってないからいきなりボス戦だとクソだったんだけど前半戦はこれと他数枚を組み合わせると一瞬でボスが溶けるのでカード集めが捗った

 

 

以下は良くなかったと思う点。というか批判なので見なくていいです

 

キャラ

キャラというか各エリアのボスを全開放するためにアホみたいに周回が必要だったのが良くないと思う。まだ出ていない(倒していない)やつを優先的に出すようにしてほしかった。またあのクソつまらん道中やるの嫌すぎた。守矢神社の5人目は後で出るの知らんかったから何回かやってたけど時間の無駄だった(こういう演出は嫌いではない)。あと純狐カード使った場合はまだ会った事の無いボスは出ないと思われる(もしくは死ぬほど運が悪かった)

 

弾幕

ボスも道中も含めた話

道中がつまらなすぎる。敵は相変わらず固いくせに魔理沙は馬鹿みたいに弱いし装備カードや鈴瑚、成美カードつけても大して楽にならん。直置きもあるし。カード買って目に見えて強くなるならいいよ。ならんのほんと馬鹿。いや待て俺の攻略法が間違ってるんだなきっと。すみませんでした。一応慣れたら後半面はそれなりに快適?にできた

それはそうと道中はつまらん。バリエーションは多いけどつまらん。4面と6面は今までの複合なのも手抜き感感じちゃって…。後半は理不尽に難しい場合も多いので只管紫苑カード祈りゲーになってた

ボスはボスでスペカはまだ別物使う人もいたけど通常はNDと同じで何にも変わってないのが本当につまらない。自機組は新しかったな。チルノはアイシクルフォールか。あれむずい。たかねはラスボスなのにあの通常撃ってきて笑ってしまった

ボスのスペカはまだいいんだけど道中で気合い要求されるのはなんか違う気がする…使用カードのクールタイムが長すぎて平均で1waveにつき1回しか使えないしショットは弱いしどうしようもなさ過ぎて…

やっぱりメインショット1本からっておかしくね?足も遅くなってるしマスパも存在しないし(霊撃はあるので風神録かもしれん)君本当に魔理沙か?

 

 

カード関連

スロットは7でいいけどコストの上限もう少し増やしてほしかった。新しいカード買って色々組み合わせようと思っても大体できない(これは自分が残機増やす方針でやっていたのが良くない面が大きい。だって残機無いとクリアできんし)。妖精の装備カードはお得かもしれない。火力無いと思うけど

既に虹龍洞でカードが出ているのにボスとして出てきて2枚目を貰っているキャラが多くて思ったより枚数に対してキャラ数が多くなかったのが残念。いや十分多いしそこに関しては満足している。虹龍洞から価格帯が変わっているものは面白いですね。隙間とか。沙汰は強すぎたのかナーフされてる。弾消し系はやっぱり基本雑魚

 

とまあ以上にしておきます。きりがないし。何が言いたいかって曲はマジでいいんだけど弾幕がつまらな過ぎてNDの悲劇再来でクソってこと

 

ちなみにバッフィやった後に他の作品やるとどんな作品でも神ゲーになります(秘封ナイトメアダイアリー除く)!すげええええバレットフィリアたちの闇市場神ゲーじゃん!!!!!!!!!!

 

慣れればそれなりに楽しいと思います