かそ限界集落

東方と久川姉妹 永遠に更新未定

紺珠伝は初心者にお勧めしてはいけないのか?

 いきなり不穏な記事つくるなあ…でも1回考えてみたかったので書く。

 なんかたまに「東方原作始めたいんですけどお勧め作品ってなんでしょうか?」「やっぱり神霊廟とか天空璋とか(作品は割と適当)がやさしめなのでそれからやるのはどうでしょうか」みたいなのを見るんですが(こんな感じじゃないかも)、こういうのってほぼ100%「紺珠伝はやめといたほうがいい!」って書いてあるのを見かけます。絶対やめとけってのも見た気がします。ここでいつも思うのが

「紺珠伝に親でも殺されたのか?」

ってことです。(私が)過激ですね。荒んでますね。死んだほうがいいですね。

 確かにこんたまは難しいし初心者がやるもんじゃないというのも分かる。けど他にも紅魔郷とか地霊殿とか星蓮船とか難しいのあるじゃん?でも紅魔郷とかはお勧めされてるの見たことあるんだよね。その時もこんたまはだめって言われてたと思うけど。紅とかクッソ難しくないですか?残機8つしかないですよ?咲夜強すぎね?話逸れた。

 そもそも東方というか弾幕初めてやる人は何やってもなんじゃこりゃああってなるよね多分。だから何からやってもいいじゃんという話。むしろ初めてやるならややこしいシステムがないやつがいいんかな、だったら紅魔郷はお勧めになるね、じゃあいいのか。風神録はもっとシンプルですね。こんたまもそこそこシンプルですよ。輝針城もかな?やっぱり何からやってもいいと思うようん。イージーなんてどの作品も初めてやるならむずいと思いますし。実際むずかった。

 結局どの作品から始めればいいかって人それぞれだけどやはり好きなキャラが出る作品からやるというのもアリでは?え?ヘカーティアが好き?紺珠伝はeasyクリアでもEx解放されるからやってみようぜ!完全無欠でもいいのよ。

 完全無欠といえばなんどでもリトライできるモードですが、あればかりやってると変に自信つくんですよね…そのノリでレガシーやっても全然できないこともあります。やっぱり違うんだよね。なので私は紺珠伝を始めるならレガシーモードある程度やってから完全無欠やるのを勧めます。どっちにしろ弾幕地獄に苦しむんだよなあ…

 なんか話が全く纏まっていませんが、とにかく東方原作始めたい人はなにからやってもいいと思います。他人の意見も大事ですがあまり流されすぎるのもあれです。自分でやりたくなったのをやってください。その後はその作品を極めるもよしだし他の作品をやってみるのもアリです。なんでもいいと思うよ多分。その中で紺珠伝好きが生まれてくれたら私は嬉しいです。

 とりあえず今回はここまで。クソみたいな記事になったな…結局何が言いたいかというとみんなこんたまやろうぜ!ってことです。以上!