かそ限界集落

東方と久川姉妹 永遠に更新未定

Packing Her Favorite感想

形式が定まらない。歌詞全部は書かないので分かんない人は調べてください(投げやり)

 

凪から1年遅れの颯ソロ。今回は試聴なしでフルverを聞いたんですが完敗です。良すぎる。それじゃ何言ってるか分からない感想文はじめ!(いえー)

 

(イントロ)

"イエーーーーーーーーイ… イエーイ!↑"

はい。はーちゃんの勝ち。最初からとんでもない爆弾を置いてきたな。勿論ご存じかと思いますが凪ソロ14平米にスーベニアの開幕と対になっています。ここだけで2人それぞれの表現ができてるってのがすごい

 

"明日になれば~"

はーソロは上京前の物語みたいだな。世界が変わるというのは文字通り東京に行けば変わるんだろうけどはーちゃんはアイドルのオーディションを受けに上京したのだったと思うので(アイドルになって)世界が変わるということだろうか。はーちゃんのポジティブさが出ているな

"「まもなく未来です」~"

相当浮かれているし期待している。多分そんな感じ

"それじゃパッキングはじめ!(いえー)"

ここからラップパート。久川姉妹のラップ担当といえば凪だったはずなんですがVOY@GERで颯もやったし2人とも出来ちゃうんですね。とはいえラップがあるのは結構驚いた。しかもこの曲、ラップパートがかなり多い。聞いてて非常に楽しい曲にもなっている。ラップパートには合いの手が入るんだけどそれがもうめちゃくちゃかわいい。もうほんとかわいい。スーツケースはマイカラーみたいだけどジャケット絵を見る限りこの頃からあの色が颯さんのカラーだったんだな

"東京だし負けられないし~"

田舎者(徳島の方に失礼)は東京にあこがれあるよね。分かる。

"まーけっこう顔かわいいし?(へへー)"

そうだが?はーちゃんはうぬぼれとかじゃなく自分のことが好きな子です。デレステのストーリーでだいぶ不穏な感じだったけどラジオ聞いた限りその時の悩みを解決して自分なりの一番の答えを見つけたんだと思います。いや君顔かわいすぎるが???

"思いっきり肩出しワンピ

ママウケ賛否? でも着たい!(もってきまーす)"

ジャケット絵で肩出しワンピ来てますね。ママ=ゆーこちゃん。ついにご登場。賛否だから娘の可愛さは十分に理解してそう

"~たったひとりの特別な女の子が"

普通じゃない。特別な。自分を理解できて自分が好きな颯だからこそ言える言葉ではなかろうか。このワンフレーズだけでもかなりPackingされていると私は思う

"行くよ!

キラキラの世界のワタシ~"

一人称を「はー」じゃなくてワタシにしているのは何でか。歌だからと言ったらそこまでだけど…。はーちゃんはオーディションとかフォーマルな場面ではきちんと「私」を使っていそう。ではなぜカタカナなのか。この歌の歌詞ってひらがなや漢字やアルファベットでも良さそうな所もカタカナになっている部分が多いんですよね。この意図を把握するのは難しいですがひとつしょうもないことを言うとカタカナをかっこいいと思っているのではないだろうか。東京やアイドルへの憧れをカタカナに載せているとか。…いや分からん

 

2番

"やる気ばっかり空回りして~"

物理的にも精神的にも意気込みすぎなことってあるあるかもしれない。この歌ではそういったことをスーツケースを使って表現しているのがまたいい演出

"「そろそろ寝なさい」~"

再びゆーこちゃん。台詞入りまじか。ここでも英語をカタカナ表記。習いたての英語をつい言ってみたくなる事ってありませんでした?それかな

"そーこーしてたら

やばいてっぺんってマジ?"

あと「そーこー」とか「そーだ」とかやたら伸ばす表現も多いですね。これに関してははーちゃんが楽しんでたり調子乗っている時に使われていることが多い印象。そして次なんですがてっぺんという言葉が出てきます。要するに夜12時ですがシンデレラガールズでは勿論かなり重要な言葉ですね。Shine!!などに出てきていたはず。それを12時と言わずにてっぺんとしている理由の一つは語呂の良さでしょう。もう一つははーちゃんがまだシンデレラガールズではないから。12時という表現はシンデレラには使えない。でももうすぐシンデレラガールズになる颯にも使う資格はあるものだから言い方を変えて使用したのではないでしょうか。何言ってんだこいつ

"再開!計画的にCheck it (いそげー)

必要なモノから入れます(テキパキ)

「オヤツにバナナはいれます?」(なにそれ)

かわいい合いの手(いただきまーす)"

この曲でもかなり好きなパートここからまたラップです。全フレーズに合いの手が入っているんですがこれがかなり良きです。Check it だけ英語表記。なんでー?オヤツにバナナって言ってる人は誰?そりゃ凪でしょ。凪だよ。凪さん出てきたよ。颯はなにそれと言いつつもかわいい合いの手と言ってるんですよ。このパートだけの話ではないんですがやっぱり凪のこと相当好きだと思いますよ。そしていただきまーすの合いの手が世界一かわいい

"そーだあれも必須だ~"

まだまだラップパート。コーデカーデ遠出。ツイッターで見たんですがデレのコミュで上京後にスニーカー持ってくればよかったとはーちゃんが言っているらしくスニーカーを詰め込むのは無理だった模様。ただこれ後の歌詞から考えるとスニーカーを詰め込むこと自体は可能だったかもしれません

"~

いっぱい失敗してごめん~"

颯さんってなんでもできるとかではなく作中でも言われている通り普通寄りの子なんですよね。ストーリーだと努力をあまりしていないと言っていたんですが今はするようになったのかそれともかなりしているけどこんなのした内に入らねえって考えの持ち主なのか。真相は凪に聞いてください

 

"(今はこのくらいのサイズ だけど

いつかはもっともっと

もーっと大きくなるんだ!

しくはっく でもよろしく Yeah"

しくはっくが平仮名なのはよろしくと掛けているからかな。そもそも四苦八苦って言葉を使う子かどうかわからんのでまじで語呂だけ説はありそう

"一生懸命つめこんでみたよ

ワタシが好きな 今のワタシ

あぶなかしい? ちゃんと考えたし!

…じゃあ、ちゃんと見てて?)"

一生懸命が漢字なのは本当に一生懸命だからかもしれない。だいぶふわふわした歌詞が多いけどここだけは本当に真剣に考えたのかも。そして出した答えが「ワタシが好きな 今のワタシ」これに関してはラジオで。最後のはPちゃんへの言葉ですかね

 

"あえて空けた

からっぽのかたすみ

お土産を入れるんだ

絶対 あげるね 笑って

月曜日に会えるから"

いや泣くでしょこんなの。お土産を渡す相手は示されていませんがこれは流石に一択だろ。お土産って言葉が答えでしかない。「笑って」は「笑ってしまうな 笑っちゃうだろうな」との対比かな。月曜日。これまたツイッターで見かけたんですが渡したい人は日曜日に出かけていて会えないから月曜日に渡す説。なるほどな。ここに関しては最後に書くつもりです。いや泣くでしょこんなの

 

"あのね

キラキラの世界のワタシ

ホントは未発見 だけど

ねぇ 約束するよ

見つけるよ 見せてあげるよ"

本当はまだ未熟なことを告げるパート。本人も分かっているのはデレステでも確認できたはず。だけど成長してみせるという覚悟を告げる場面でもあるんですね

 

"あの子も好きな 今のワタシ

パッキング"

あの子が誰かって?言うまでも無いよな?かわいいあの子をお招きしたあの子だよ。今のワタシが好きということは好きじゃない時期があったのか。あの子が?まああり得ない話ではありますがデレステのストーリーに出てきた際少し気になる発言をしたんですよねあの子。その時は好きじゃないまでいかないにしろ思うところがかなりあったのでしょう

 

おまけ 月曜日について

久川姉妹といえば日曜日。ではなぜ月曜日なのか。さっき書いたついっやーで見た意見も納得いくんですが個人的には別の考えもありました

①そもそも渡す相手があの子じゃない

あの子に渡すのなら日曜日でいいと思うんですよね。なので違う人なのではないかと。でも他の人ってPくらいですよね。Pを意識するパートはここではありません。じゃあこれは違いそう

②じゃあやっぱり凪でしょ

いや結局凪以外ありえない。この歌、出てくる人物が颯と母親のゆーこちゃんと姉の凪(パパかわいそう)。Pははーちゃんが一方的に語りかけるだけです。ならばゆーこちゃんにも上げるのではないか?確かにそうなんですがその場合上京してオーディション受けて(合格にしろ不合格にしろ)一旦帰った時に渡しますよね。もちろんお土産を渡す日が月曜日でも不自然ではありません。確か春休みに上京してたと思うし週末に行って帰ってでもまあそこまでおかしくはないかも(日曜日に帰ってきた時点で渡すだろうからおかしいか)。しかし上京した時って凪も一緒に行ったんですね。だとしたら互いにお土産を渡すにしても月曜日に回すのは少し不自然な気がします。ということで上京した時の話ではなさそう

つまり東京に住んでからの話ですね。こうなると日曜日に凪と会えないから説が一番良い気はしますが…。日曜日って凪がはーちゃんにお土産を渡す日なんですよ(14平米にスーベニア参照)。この時に颯→凪もやれば良さそうなものですが(そもそも確定で日尾指に何かあげているわけではないと言ったらそれはそうだろうけど)日曜日は凪のターンにしていて颯は貰う側に徹しているのかもしれません。そして月曜日になったら今度ははーちゃんのターン

…となんかうだうだ行ってきましたが見落としが。お土産ってスーツケースの片隅に入っているんだからやっぱり上京の帰りなんじゃね?

結論

14平米にスーベニアやO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!との対比になっているだけでもう泣けるしエモいので変な想像しないでも楽しめるからいいのでは?

 

以上何言っているか分からない定期な感想でした。これにて久川姉妹三部作が完成です。単体でもすごく良いのですが3曲を絡めていくと更に良いものになりますね