かそ限界集落

東方と久川姉妹 永遠に更新未定

格闘王系の休憩所BGMの話

題の通りカービィの話。対象作品は(U)SDX, Wii, TDX, ロボプラ, スタアラ, ディスカバリー。ロボプラからが本番。記憶障害すぎ注意。うろ覚えの所は調べてます()

 

(U)SDX

正直あまり覚えてない()。恥ずかしい話ウルデラをかなり昔に紛失してます…。一応ヘルマス全制覇したりかなりやったんだけどね。この作品は洞窟大作戦セーブポイント曲だっけ。四天王前は…なんだっけ

 

wii

通常版は本編のどこかの曲だったような(こいつ記憶障害か?)。真格は前半戦がデンジャラスディナーですね。これ好き。タイトルも同じだったね。ローア前からのあの曲ってどこかで使われてましたっけ。トマトボックス持っていけないのつらみ

 

TDX

通常版はあれなんだ(こいつry)。リップルスターのアレンジ?真前半はだいぶやさしい曲でしたね。四天王前はデンジャラスディナー。いいね

 

ロボプラ

勝ち抜きボスバトル。通常版タイトルはアウトロウドライバー。くるまほおばりってホイールモードだね。休憩所1曲目は空色フライトか。あれほんっとすき。2曲目はホワイトオフィス行進曲だっけ。どこかホワイトなのか小一時間問い詰めたい定期。ハルトmン前が愛を忘れた訓示。ラス前がホロビへの再起動音。通常版あまりやってないからうろ覚えだ(ry。真タイトルはリベンジオブエネミー。初見時すごくテンション上がった記憶。1曲目は回るコンプリートプラネット。ここに来て新曲投入は熱い。ロボプラの休憩所は背景が全部つながっているのが面白いですね。サントラに背景を全部つなげてある画像が印刷されたカードが入ってたと思うけどどこへ行ったのやらサントラが見当たらないんですよね…(カス過ぎんか?)。ついでに言うとボス専用曲の戦闘力測定プログラムもかなり好み。クロデ前からの2曲目はネオン・ラボラトリー。ダークキャッスルアレンジだっけか。2はVCでロボプラ出る前にやったんだけどやっておいてよかったと本気で思いましたね。ハルトマン前の四天王戦(RBP四天王呼びは非公式。ここからラストまでに体力ゲージ8本あるけどな!)前からはL86。何とも言えない雰囲気の曲で好き。アナザーディメンションヒーローズのThe Legend of Last Worldにもアレンジが含まれていますね。あの曲も熱い。最終戦???前はFatal Errorですが背景も相まってやばいですね。ちなみに私はハートレスティアーズ大好きです

 

スタアラ

スタアラ休憩所はやりたい放題でファンサしすぎ

5辛?までの1曲目はフォルアースに吹く風。個人的にスルメ曲。ラス前がゆうかんなるものたちへだったかな。6~7辛の1曲目は古代の塔ピサーシャ。この曲はかっこいい(小学生)。2曲目は信じられる友がいる。3面終盤曲だけどなんかこう安定感ある曲だなと思ってます。ラス前はネイキッドナチュレ。この曲も大好きで2面とは思えない重み・かっこよさも持ち合わせつつ序盤らしいとっつきやすさ(?)も兼ね備えていて素晴らしい曲だと思います。サントラのインタビューによるとネイキッドナチュレと新星ドルムアーツを逆にする案もあったとか。自分は間違って逆に覚えていた時期が一瞬あったので全然いけると思う。ただドルムアーツはシリアス感終盤感出しすぎかなーとも思う

魂辛1曲目はティンクル☆トラベラー。真格に相当するのにノリ軽っ。気分は上がるね。この曲はフレンズスターとれっしゃどっちの印象が強いかと聞かれたられっしゃかなあ。○○○○でめっちゃ聞いた。2曲目三魔官前からは夢と新緑の残痕地。この曲まず題名がやばくないですか。グリーングリーンズのアレンジだからなのはそうだけどマジュハルガロアって夢はともかく新緑の残痕地…?グリーングリーンズ系で曲名に衝撃を受けたのはこれとRe:グリーングリーンズ。あれって使用箇所少ないけどRe:ですよRe:。1-2曲で答え出てたんだなあって。ラス前は彼方、光さえ届かぬ場所へ。遥か、きらめきの勇者たちのマップは奥に行くにつれて曲が変わっていくのがいい演出でした。サントラでは3曲収録されているけどもっとパターンあった気はする

そして魂辛Ex。これがメイン。1曲目は第二楽章胚珠の器。待ってラスボス曲なの!?初見時はビビった。これのせいでラスボスこの曲流れないのかなあとか思ったけどそんなことはなかった笑。次からメドレーに突入。三魔官前はドロシア ソウルタッチ!カービィはやったことないので知らないんですがこの人?が初のソウルなんですよね。功績でかいな。アナザーメタナイト前はヘビーロブスター。この組み合わせよくない?アナザーデデデ前はデンジャラスディナー。この難易度にピッタリ。ダークサイドハイネス目はリベンジオブエネミー。デデデ前にならなかったのが少し残念かな。しょうがないけど。シスターズ前はFatal Error。正直あいつら狂ってるからこの曲は完璧な組み合わせだと思います()。バイトEx前は確かアナザーディメンションヒーローズ。バイトExは必ずカットイン入るのが鬱陶しいかっこいいですね!これも仕方ないことではある。ここまでタチカビUSDXWii→TDX→ロボプラ→スタアラと各作品から1曲ずつ順番に登場しているのがすごく好きな演出です。選曲も絶妙だけどヘビーロブスターだけ異色感ありますね?ただセンスは抜群だと思います。ラス前は淵源を巡る回廊。最後の最後で新曲。最終戦!って出るんですよね

 

ディスカバリー

メタナイトカップはひかえしつ。あまり言うことはない()

Theアルティメットカップはチャンピオンひかえしつ。既にチャンピオンなの草。そりゃそうか。残り4戦(ワイルドデデデ)前から曲の開始位置が変化。これだけでも結構印象変わる。ラスト前はさらに変わっているかも

Zの1曲目は王道のその先へ。こちらもメタナイト幻前から開始位置が変更。この曲もかっこいいですね。これもNEW WORLDのアレンジだけど本当にうまく入れ込んでますね。ラス前は時ドキ残響エターナルツアーアー。アナウンス無いだけマシだけどやっぱり怖いわー人間怖いわー。さっさとラスボスしばこう

 

以上。ロボプラとスタアラ以外クソ過ぎてごめんなさい。やってないと忘れるもんだねえ…

 

その他

TWCで解説する可能性もあるし勉強しないといかん

ジュエリーズいつ…?