かそ限界集落

東方と久川姉妹 永遠に更新未定

スペースデブリ

結束バンドライブ-恒星-の感想です

色々言いたいことはあるけど結論から。最高だった

それじゃあ感想戦。見てください!

 

まずセトリの予想だけど全然当たらなかった。アルバムの順番かなーとも思ったけどそれはないかなーとも思ってたので何も分からなかった。新曲をやる事も予想してたので順番通りの場合どこにぶち込むんだ問題もあったし

あ、配信勢です。現地に行けるわけなかった

1. ひとりぼっち東京

まずは青春コンプレックス…ではなくこちら。開幕予想は青春コンプレックスか忘れてやらない(12話OPのため)だと思ってたけど全く違った。いきなり「ひとりぼっち東京 優しくない街に降りた」って歌い出したのかなり衝撃だった。これかよ!まあ無くはないどころか候補には普通に上がるかなといった感じ。無難と言ってしまえばそれ。でもめっちゃよかったよ

「こんばんは。結束バンドです」
2. ギターと孤独と蒼い惑星

いきなり上げてくるねえ!確かに2曲目で観客の心を掴むのには最適な曲だと思った。一番人気もこれだろうし盛り上がらないわけがない。長谷川さんの「星に」や「心臓」が凄くよかった。もちろんCD音源バージョンとは歌い方など諸々異なるわけで、ライブでしか聞けない歌い方が全編通して最高だった

そういえば終わり方がアニメ準拠だった。ドラムとベースで締めるの方もかっこいいね

3. ラブソングが歌えない

ここで連番。アルバム治安悪いゾーンの中から連続でやるのは普通にあり。こちらアルバム限定曲ということもあり何も映像がないかと思いきや知らないLyric Video(というにはあれだけど)が背景に流れていた。配信だから全部見られたわけではないけど、「嫌だ嫌だ嫌だ」などのサビで3回叫ぶところが上手い具合に流れていてとてもよかった。俺が思い描いていた映像そのままだった。いやー3曲目これはマジで助かる。この曲大好き。長谷川さんの最後の「嫌だ」がマジでよかった。これ以上ない叫びでもう…語彙力なしでお届けします

MC(長谷川さんメイン)

水分補給大事

4. Distortion!!

こちらは長谷川さんの宣言からスタート。背景の映像はED使い回しかと思いきや新規映像。一瞬EDのカットが映った。やっぱり序盤で聞くのに最適な曲。軽いというとあれだけど確実に気持ちを高めてくれるいい曲。明るいのも必要だしね

5. ひみつ基地

こちらも連番。直前のMCの内容からして来るのは容易に想像できた。こちらも序盤に聴くのが似合う素敵な曲。知らない映像がついていたけどあれは…花畑?あと電線。ついでにどこでもドア。ひみつってそういうこと?間奏部分で長谷川さんより「い・く・よ!」のコールがかかった。郁代~!

6. カラカラ

いきなりすぎてびっくりした。急に水野さんが出てきたんだもん!

早くね?と思ったけどもう6曲目なので妥当な位置ではありそう。山田歌上手すぎるんだよなあ~~~!サビの力の入り具合が本当にやばくて涙が浮かんだ。いや強すぎる。水野さんの歌唱力強すぎ。カラカラだけど詰まりすぎ

MC(水野さんメイン)

ウェーブ楽しそうだった。山田のテンションじゃねえ

7. あのバンド

始まる前になんか謎の演奏が入ったから新曲か!?と思ったけど違った。現れたのはギターヒーロー。そして例のソロ。は?天才?あの最強のギターソロからのフルverを聞ける日が来るなんて夢にも思わなかった

長谷川さん歌詞間違えた?「孤独の称号」を「私だけの音」って言ってたと思う。間違いじゃなくて意図的かもしれないけど。特に咎めるとかじゃない。意外と合ってたかもしれないとは思うしあのバンドはやっぱ最高すぎる

 

8. 小さな海

特徴的なドラムからスタート(ダン、ロール~ドッドンのやつ)。あれ好き。ここで小さな海をもってくるのは憎いですね~天才。あのバンドからの落差が凄いけどそこもまた演出としてかなり上手だなと思った。後ろの結束バンドロゴが赤白だったけど特に意味はなし?赤白他にもあったし

 

9. 何が悪い

ここで鈴代さんの出番。この人の高音ほんと好き。EDで結束バンドがしていた振付を本人もしていたり、(ほら)などの掛け声的なやつの振りをしていたりで見ていてかなり楽しかった。虹夏の曲らしい素敵な時間でした。マジでこの曲感動できる

 

MC(鈴代さんメイン)

謎の掛け声草だった。ジミヘン…?最後に長谷川さんを呼ぶ方向を間違えてたのが面白かった。リハでも間違えたらしいけどマイクを持っていたから仕方ない

 

10. 青い春と西の空

ここで新曲。1回聞いた感想は「後藤ひとりどうしたんだよマジで」だった。この曲ただの青春ソングじゃん!後藤ひとりがあんな歌詞を書くなんて…めっちゃいい曲だった…!

映像を見ると江ノ島関連の要素が多かったので江ノ島に言った時の思い出から作られた感じっぽい。青春したもんな…(死にかけてたけど)

 

MC(長谷川さんメイン)

ひとしきり盛り上がった後シームレスに次の曲に移行したのがほんとよかった。ということで次の曲は…

 

11. 忘れてやらない

ちゃんとスティックカウントから始まったのがかなりポイント高い。これほんと楽しかった。いちばん好きな曲なのもあってPCの前でひとり傍から見たら惨めだろうけどかなりテンション高く盛り上がってた。好きだ…

そして2番終了後にバンドメンバー紹介。入れるなら確かにこの曲は最適だと思う

この曲好きすぎて多分おかしくなってた。じっとしていられん

MC(短め)
12. 星座になれたら

忘れてやらないの次はやっぱりこれしかないでしょ。文化祭ライブの完全再現。ということは…?

星座になれたら聴くだけで泣けるのに2番が終わったら何が起きたか。まず喜多ちゃんがギターソロを弾き始めた。そしてその8小節が終わったらぼっちがボトルネック奏法を始めた。星座になれたらanime ver MIX最強ファイナルジエンドカタストロフィバージョンが俺たちのもとに届けられました

アニメのあの16小節が大好きすぎてフルバージョンのあそこだと正直物足りない体になっていて、フルでもあれをやっているバージョンを聴きたいなと思っていたところでそれを実際に聴けたのでもうめっちゃ泣いた。ありがとうしか言えなかった。マジでありがとう

今回のライブのMVPはこれ。喜多郁代のソロは単品として完成されすぎ。無限にあのパートを聴きたいレベル。え、この後ぽいずんやみにガチじゃないですよねって言われるの本当か?おかしいよ

 

13. フラッシュバッカー

流れとしては完璧。この曲は雰囲気に飲まれて泣きそうになるから実は積極的に聞くことはあまりないけど名曲には違いない。まあなんていうか、最高だった。2番後の間奏のあと溜めてから「光る朝が」に繋げるSPECIAL STUDIO LIVEバージョンでやってくれたのはとてもよかった。もうあれじゃないと満足できなくなってしまいそうだけど

 

終了

えっフラッシュバッカーで終わり?…なはずもなく、アンコールとBTRコールが会場を包んだ。そして…

アンコール
14. 転がる岩、君に朝が降る

遂に青山吉能さんが登場したんですが…ギター持ってる!?まさかの弾きながら演奏スタイルだった。やっぱ天才だよなあの人。1番はぼっちっぽく歌っていたけど2番からはそうでもなくてあれが青山さんの歌声だったのかな。上手すぎだろ!!

11から14は順番も番号もアルバム通りだったけど、やはりこの流れを切るのはできないのかなと思った。自分は13と14はセットの方がいいと思う。フラッシュバッカーで朝を受け入れて転がる岩で朝が降るという流れが完璧すぎて大好きなので。11と12も文化祭の2曲ということで繋がりは強いけどこちらは切っても死なないとは思う。そして12と13だけど、この2曲の間にかなり時間の差があると考えているのでここで切るのは問題ないと思う。個人的に作中(高校生)の間に作った曲とそれ以降にできた曲が混在していると考えていて、11, 12は前者、13は後者(14をカバーしたタイミングも後者?)ではないだろうか。この話ライブ関係ないわごめん

 

MC(青山さんメイン)

あなた天才

お知らせ

「映画館でもう1回で最初からやりまーす!」

????????????????

まさかの劇場総集編予告。もう何もないと思ってたよ。見てえ~。でも1年も生きるのめんど~。でも総集編をやる意味が分からない。やっていただけるみたいなので見るけどね。昨日映画館行ったんだけどあそこでぼざろが見られると思ったらかなりわくわくした

MC(全員)

ここで4人揃って登場し、最後の挨拶。全員神だと思います。最後までグダグダな感じがまさにリアル結束バンド

そして残された長谷川さんが次に披露したのが…

「まだ聞いてない歌、ありますよね?」

 

15. 光の中へ

ここで新曲2曲目。詳しい感想は別記事で書く予定だけどとりあえず…かっこよすぎる!

初見で印象的だったのがやはりAメロの四則演算。何すかあれ。完全に知らない曲だったので何も分からないながら本当に楽しかった。後ろで流れていたライブ終了後?に即公開されたLyricVideoの後藤ひとりもまたかなり印象的だった。笑顔でギターを弾いているの何?それって3巻の雑ブッキングライブや4巻のライオット予選までいかないとないんだよ。アニメ範囲だとない。つまり光の中へは少し未来の曲だと思われる。とにかく最高!

 

MC(短時間)
16. 青春コンプレックス

最初に流れないならこの曲が流れるのは最後しかない。最高の演出で演奏されたこの曲。かき鳴らせと打ち鳴らせでコールするの知らなかった…

なんだかんだ結束バンドはこの曲から始まった(視聴者目線)のでこれが1番しっくりくるというのはある。最後の最後に来たこの曲。ラスサビ開始と同時に放たれた銀テープ。興奮冷めやまぬ中恒星は終わりを迎えた。ありがとう結束バンド。次はもっとキャパが大きい場所でやるのはどうですかね。恒星もぼっち・ざ・ろっくです。も全く足りてなかったから武道館行けー!

 

セトリ考察

そんなに言うことないけどおまけとして

1曲目何か問題は青春コンプレックスでなければひとりぼっち東京なのはありだと思う。青春コンプレックスは単にアニメのOPだから始まり感があるだけで、実はひとりぼっち東京の方がOP感があるというのは友人談。確かに

Distortion!!やひみつ基地など序盤感がある曲は序盤に、星座になれたらやフラッシュバッカーなどどう考えても終盤曲はきちんと終盤に持ってきたのは当然と言うべきだろうか。ひみつ基地12番目は流石に…

個人的に意外だったのはギターと孤独と蒼い惑星が2曲目だったこと。掴みとしては最適だったけど人気曲を早々に消化したのは少々意外だった。その次にラブソングが歌えないをやったのはよかったと思う。アルバム5〜7の治安悪いゾーンから2曲連続でやるのはかなりありだと思っていたので

カラカラ6曲目は当初早くね?と思ったけど6なので言うほど早くはないことに気づいた。ひみつ基地から唐突にカラカラに切り替わったのはかなり驚いたけど、あそこであれを出してきたのはナイス。かっこよすぎた。カラカラ何が悪いの順番は長谷川さんを休憩させるためだと思われる。あの人13曲歌ったのやばすぎるでしょ。長谷川育美さん歌上手すぎだろ!!

あのバンドと小さな海の場所は妥当かな。MC明けのあのバンドは演出が天才すぎた。そこから小さな海に飛ぶのがまた上手すぎる

忘れてやらないは終盤曲の星座になれたらに縛られている以上あそこしかなかったとは思うけど、あれは唯一の昼間曲なので前半に出しても全然いけると思う。だけどやっぱり後半に聴いて盛り上がりたい!

新曲について、ます青い春と西の空が10番目だったのはかなりいい位置だと思う。カップリング曲なので目立ちすぎないあの位置はいいけ。でもいい曲だから聴こう

光の中へをラス前に出したのもかなりよかった。いつ出るんだ、まさかやらないのか!?と思わせておいてあの位置に出したのはベストすぎる。その時点で最後が青春コンプレックスなのも確定したので本当に盛り上がれるアンコールになったと思う

…全曲触れた?まあとにかくいいセトリだったと思います

以上恒星の感想おしまい!最後に…ありがとう結束バンド!!!!