かそ限界集落

東方と久川姉妹 永遠に更新未定

#01 レンチン術士

ライザアニメ1話感想

ゲームの時点で台詞が多いので目新しさは少ない…ものの面白かったので続きは見たい。1話48分あってナナシ草生えた

以下ゲームと違った点(1は1週しかしていないのでうろ覚え)

・再序盤のアガーテ姉さんのくだりカット

・ライザの杖が違ったと思う…

・ボオス初声出しも遅い

・ロミィさんがかなり早く登場した

・森にいたクラウディアが弓を持っていた

・負けイベの敵がイタチではなく小妖精

・アンリラとの邂逅時は後のアトリエができる広場に行かなかった気がする…

・ゲームだと始めて会った時にアンペルさんが使った調合品はたる型フラムのみだったが、アニメでは他に傷薬(施しの軟膏かと思ったけど粉だったから分からん)、蒼炎の種火、退魔のブローチが登場。アンペルさんは腕を怪我しているので高度な調合はできないはずなのだが、蒼炎の種火って結構後に作れるようになるやつですよ(影響拡大+2持ちなので結構便利(分かる人がいないと思う))

・初採取で要求されるナナシ草は3つだが大量に採取してて草だった。ゲームでも無限に(正確には5000個以下)採取はできるのである意味再現かもしれんけど…(強制打ち止めになってたかもしれない)

 

 

あとゲームとの相違じゃないけど気になったところ

錬金術ってそんな感じなんだ!?

試験管ごと錬金釜に放り込んでいて面白い。調合品ってあんな感じで出てくるんですね、ゲームと比べると案外よく再現されているのかもしれない

・次回予告が2秒

ぼざろでも7秒くらいあるのに驚くほど短くて面白かった。ライザがタイトル喋って即終了

 

次回タイトル「まずは一歩の始まり」はゲームのチャプター的なやつのタイトルでもある。今後もそこから使われるかもしれない。いいね

 

ライザのアトリエは面白いからみんなやろうね!!なんか変なバイアスかかってる人たちかわいそうだね!!!はぁ

 

その他

・ライザ3DLC追加マップを今更プレイ。ロスカ島はクリアして王都周辺が最後を残している段階。今だに手に入れてない素材かレシピか分かんないけどなにかがあって作れない調合品が多い。竜の涙どうやって作るんだ…?

・ぼざろガイドブック購入。読み切れる日は来るのだろうか

・今年はTWCで既に2回も実況してしまいましたがみなさんの耳は腐敗していないでしょうか。すみません。今週末はなんと…!

・紺霊夢通らん

・久川姉妹成分が足りない

・ぼざろ6巻とアンソロ2巻が出る話は前回したっけ。買うぞ!

・ss書きすぎて下書きがパンクしてる