かそ限界集落

東方と久川姉妹 永遠に更新未定

#2 最後に一歩で終わり

ライザアニメ2話感想。ゲームのシナリオ名でもあるまずは一歩の始まりを踏襲した内容になっていた。とはいえ最早ゲームとはかなり違った展開に

以下雑に箇条書き

・クーケンフルーツは意外とレア素材だったりする。なお品質のいいものが取れないので使うことはほぼない。1はともかく2と3は採取場所が存在しない(3あったか?)ので余計に影が薄い。薬の材料カテゴリ持ちなので今回の素材にはぴったり

・ザムエルは酒カス。3で多少まともになったけど…まあ、ダメ親父

・ライザの家にクラウディアが来るシーンやボオスの悪態シーンは原作通り。助かる

・街道のトンネルをくぐった先の水場にちゃんとオオイタチマザーがいたのは助かる。自分も今回のレベルくらいの時に初遭遇して挑んだら無事死んだ記憶。レント偉い。1は先頭から逃げる方法がいまいち分からなかった

・調合時にライザが謎の世界にいて面白かった。調合のイメージを表現するのってかなり難しそうなので凄いと思いました

・今回調合した施しの軟膏はゲームだとレントに使っていたが、アニメは怪我した子どもに使っていてこれはこれでいい展開だと思う

・ロミィさん出番多くない?1話も2話も台詞あったし次回予告係だし円盤宣伝係だし…。超助かる

 

アニメならではの表現が多くなってきて、見ててとても楽しかった第2話。あと10話くらいで終わるのがもったいないと思ってしまう

次回#3タイトルは思い出の香り。予告担当がクラウディアなのでクラウディア回だと思う。ゲームの展開的にクラウディア加入のための試験周りだと思うけど…多分彼女の母親の話とかするんだったかな。フルート披露こんなに早かったっけ?1をもう1回やった方がいいかもなぁ

 

その他

・でらます公式アンバサダーが久川姉妹!!?!?!?!?!?徳島はどうした徳島は。名古屋行くか~~~~~~~~~~~

・東方ができません。さぼります。東方じゃなくてあれを。あれだよあれ

・ファミマでアニメぼっち・ざ・ろっくの場面15種類が印刷できるぞ!とりあえずアー写5枚買ってきたけど…ぼっちの部屋にするにはいくらかかることやら(流石にしない)。ちなみに他のシーンが悪くはないけど微妙過ぎて困ってます。適当にどれか買いたいなー