かそ限界集落

東方と久川姉妹 永遠に更新未定

噛み合ってなくたって

紺珠伝ルナ霊夢稼ぎ試走。最近は鈴仙での目標スコア(29億)を出して一旦落ち着いたので神霊廟30億を妖夢で狙っていたけど思ったより伸び悩んでしまって心が折れたので休養中。とはいえ何かはやりたいので今までちょっとずつ伸ばしてはすぐ中断していた紺霊夢を再開。まだガチでいくかは決めかねているけど20億以上出している方々のリプを見て勉強中。2面は残機1つ浮かせる割に結構伸びるパターン開発に成功。通し難易度もそれほど高くはないので我ながらいい出来(すんなり通せるとは言っていない)。先人様ありがとう。そもそもこの機体、通す難易度が鈴仙の146167682倍なので全然通りません。昨日通してみたけど進めたのは4道中前半まで。4-2で崩壊して終わり。それでも3凸素点15万は出てたし一応4凸はできたのでよしとしよう。記録はないです(アホ)。

 

1面

道中は適当に。静蘭凸素点が4万あるといいんだけどあまり出せない。1-7でボムパ採用してるので鷹でボムれないから取るしかない。死んでもいいけどね。今回はビビって入れる奴逃したので鷹安め。2凸7万ちょっと下

 

2面

道中は概ねよかった。今の所鷹で被弾してもしなくても道中NNパにしてる。通し難易度がちょっと高いのはこの所為。でも今回は危なかったので2-5で1ボム使用。あまり損害はないから1ボムくらいなら使ってもいいか。

ボスは鷹被弾の有無で若干パターン変更有。どっちでも行けるように一応どっちも練習済み。2面に限らず不安定箇所しかないので3、4面も複数チャートは作成済み。5、6面もやらないとな。鈴瑚は鷹無被弾の場合通1で潰し。本当はベリダンで被弾してもいいように通2で潰したかったけど3開幕がP1になって突破率が意外と低くなることが分かったのでP2にするために通1潰し。鷹取得時は1ボム(今回は無し)→(耐久→)潰し。鷹死亡時はボム2回で突破。ベリダンは他機体よりも判定有利なので本当はフル耐久したいけどボム持ってやることになったので緊張が…。今回はビビって1000で終わり。というかフル耐久しても2000出ないんだけど動き方が違うんだろうな…。通2は2~3ボム。今まで3ボム耐えないと思い込んでいたけど某kさんの見たら耐えてたので導入。いずれにせよ避け不要で楽チン。

ダンゴは1機浮かすため開幕潰しなし。新パ使って今回は32000台。ちょっとミスったと思うけど32000出るならOK。多分完璧なら34000出そう。通3は1ボム使えるけど焦ると死ぬので注意。ルナセプは見直したところ6700G程度は出るように。7000はなかなか厳しいか。3凸素点15万。鷹とか道中ボムとかで少し落ちたかな。けど新パ導入後初突破できただけでも価値はあった。

 

3面

この時点で1機浮いてるけどまだ生存重視なので3面で出来ればもう1機浮かす算段。道中はあまり新調したところはないけど中ボス通常で欠片をとってみた。勿論早回しはなくなるし大損だけど、後々のこと考えるとこれでもいいかも。道中ラスト途中で被弾したけどタイミング合わせてボムってなんとか欠片ゲット。この所為で通2で1ボムしか使えなくなったが生きた。いうほど避ける量増えないのでチャンスは十分あるかな。錯綜でほんとは潰したほうがいいんだけどカット。通3で被弾するかどうかでチャート分岐。被弾した場合ボムは弾吸いと夢我に使用。通3で3つ使ってもいいけど。耐えた場合はそのまま撃破狙い。今回は通3耐えて夢我被弾。1波目で死んだから焦ったけど冷静に2波目耐えて3波目の最初だけ掠って終わり。なんとか1600Gくらい。4枚目はまあいつも通り。良くて3200なのどうなんだ。霊夢だからそんなもんかな。4凸素点19万。早回し消滅とかで減ってるので仕方なし。

 

4面

開幕はドレミー戦の結果で変化。ボムなしなら潰し。3つなら1ボム使って欠片取得。以前はボムパターンでの欠片の取り方全然分からなかったけど単に少し待ってから撃てばいいだけだった。陰陽玉が纏まるからね。そして4-2被弾。どうしてもボムって消せるレーザーの量がばらつくのでまだ仕方ない面が大きい。なんとか安定しないかな。

 

以下4面パターン確認

4-3は3つパターン作ったけどとりあえずは最後に潰すパターンでいく予定。潰さずに慣れ気合い目視で欠片をとるパターンも練習して少しできてきたけどクッソむずいので現実的じゃない。これができると4-5でかなり伸ばせるから本当はこっちをやりたい。ということで4-5は分岐ありだけどどんな場合でもここで収束させる。鈴仙で培ったものを使えるからそんなにむずくはない。4-6は長年欠片取れんなあってなってたけど少し上でやればいいだけだった。研究不足。

霊夢のサグメ戦は虚無だったけど先日某Rさんのリプを見て宴ができることを知ったので即採用。残機消費が激しくなるけど今の所1~2機浮かせるつもりだしそこはまだ考えない(逃げ)。通1烏合通2のどこかで1潰し。といっても通2で潰すのが勿論ベスト。そして機雷。夢想封印の謎即破裂を使うことでなんと1万G近く稼げることを知りました。マジで楽しい。位置取りをミスるとすぐ死ねるのでそこは気を付けなければならないけど難関ではないので採用はしやすかった。まだ通しでやれてないけど。ただグレイズがぶれる要因がいまいちわからない。位置取りか運だろうけど…。それでも9000Gは結構出るので革命。

通3は適当に欠片取るだけ。弾冠は鈴仙で高くなる位置で霊夢も高いのかがよくわからん。検証するか。白鷺は相変わらず虚無。攻めパでも確か1500くらいだったと思うので普通に避けます。つーかもう普通に撃破してもいいんじゃないか?マジでつまらん。

 

ということでそろそろ1回通してみたいところ。5、6面?……がんばります!!!!!!