かそ限界集落

東方と久川姉妹 永遠に更新未定

真 格闘王への道

ソチカっす!今日は過疎地さんのブログを借りて東方コロシアムの話をするっすよー

誰やねん

 

第10回秋例大祭東方コロシアムの作品は紺珠伝。ということでソチカもキヴォトス異界から参戦しました。ソチカって誰?

 

予選

予選はN3プラ。ちなみに全部鈴仙で挑んだ

思ったより参加してる人が少なかった。まあそんなもんか。見ていて上手だなと思った人がいたんだけどリグル・ナイトバグさんだった。納得

自分がやった時は外から見えづらい位置にあるPCの調子が悪かったらしく、背中越しにバリバリ見られる席でやることになった。おかげで死ぬほど緊張したけどちゃんと通せた。結果は2.13億。自己ベが2.24なのでちょっと悔しかった

それでも予選は突破なんかごめんと謝りたい人がいる

準決勝

始まる前に軽食取ったけどKDKさんも自分もなんか死にかけてた

準決勝はL1~3面。ワンコインでやるなんて正気か

方針としては1面サボってダンゴインから通常営業。こうでもしないと緊張とプレッシャーでおかしくなる。結果は終始グダグダの7.3億くらいだったと思う。8億狙いだったのにどうして。それでも通ったからよかったです

 

決勝

準決勝終了後に4人で決勝までステージ裏で拘束待機してた。リグルさん大物だなあという感想を得た。カラオケうるさかったです

待機中にZUN氏が登場。わー原作者だー本物だーすごーいって感じだった

待ってる間は他の3人と会話してた。生の原作勢と会話する機会が今までほとんどなかったので楽しかったです

そんなこんなで決勝開始。クソみたいな意気込みは忘れて

通し内容は散々だった。特に前半は緊張で日和りすぎて安すぎたのが情けなさすぎた。後半は残機+1だったのもあって前半よりは楽な気持ちで進められたと思う。それでも4面の稼ぎどころが悉く安かったり5-8で1体流したりふるこご狂気グダったりと残念ポイントは多かった

結局通すことには成功し、最終スコアは29.79億。30億出したかったけどワンコインでクリアできてとてもよかった

一応頑張れたポイントを上げるなら、緋色取得と純狐通2ノーバリア耐久成功の2つ。特に前者は死んだらまずかったので偉い

 

事前準備

東コロが紺だと判明してからはそれまでやっていた霊夢を中断し、コロシアムのために鈴仙の練習に切り替えた。しかし10ヶ月程まともにやっていなかった鈴仙の勘を取り戻すのは難しく…というわけでもなく、一番長く触っている期待なので体がしっかり覚えていた。細かいところまで32.3億出した当時の調子を取り戻すのは厳しかったけど

練習では大会想定パターンで31億(自己記録10位)を出したものの、完全にワンコインで通せた日がなかったので本番がかなり不安だった。そう考えるとよく頑張った私!

 

リグル・ナイトバグさん

対戦ありがとうございました。それだけでなく色々とお話できて光栄でした。鈴仙のハイスコアも高くて驚きました。アーカイブでプレイ内容を見たんですが、RBさんがやってるパターンを使ってる場面が多くて参りましたといった気持ち。やはり永夜抄70億などやばい実績持ちと毎回コロシアムに顔を出す方なだけあって本当に凄い人なんだなと思い知らされました。本当にありがとうございました

 

そんなわけでありがたいことに優勝できました。

f:id:kasoti:20231113215133j:image

写り悪くてごめんね

実況のくどうさんとkpkpさんもありがとうございました。実況を聞きながらプレイできたおかげで緊張が少しずつ解けていい感じにプレイできたと思います。あとスタッフの方、見てくださった方、お会いしたidtnさんれもなさん他にも皆さんありがとうございました。紺珠伝スコアタくらいしか碌にやっていないような奴だったんですが、今回それをやってきた結果をひとつ示せたんじゃないかと思います。これからも紺珠伝スコアタは続けるぞ!

 

それから頒布品を買わせていただいた信嶺譚とたるはさんもありがとうございました。お会いできてよかったです

 

最後にRBさんに毎度のことながら感謝申し上げます。いつもありがとうございます

そしてくどうさんも色々ありがとうございました。あなたの飯画像はあなたの飯ではありません

 

以上、ソチカでした!