かそ限界集落

東方と久川姉妹 永遠に更新未定

久川凪

フェス限凪感想回

天井になったものの無事確保。当然ですね

 

5週目の凪はフェス限ということでかなり自分らしさを出したフェス限にふさわしい衣装だと思う。まさか王子様スタイルとは。1か月前にはーちゃんのフェス限が来ていたこともあり関連性があるかどうか気になっていたがぱっと見ではあまりなさそうな印象。衣装に関してははーちゃんよりもこれ完全に狙ってるだろってレベルで似ている人がいる

[星降る森のおとぎ話] 森久保乃々さん。こちらもフェス限。スクショ撮るためにIsoscelesのMVで並べてみたら思っていたより対の衣装感出ててびびった。完全に意識されている。なぎくぼといえば久川凪のウワサ①で(恐らく)初対面を果たして以来、以降もどんどんうどんポエム旅やかぼちゃ姫で共演しておりはーちゃんを除くと森久保は凪の相方筆頭アイドルとなっている。デレステのブランフェス限はそのアイドルの全てを最高の形で表現しているものが多い印象があるため、凪と関わりの強い森久保の要素を出すのは最適解の一つと言えるだろう。いやマジで衣装合いすぎじゃね?神?

 

では次にはーちゃんとの関連。ゲーム内の性能的な話にはなるがフェス限久川姉妹は同じ編成に組み込むとめっちゃ強い。詳しくはwikiとか見て欲しいけどはーちゃんがDa7秒リフレイン、凪がDa7秒レゾナンスというスキルを持っている。凪は属性違いで加蓮とかいるもののはーちゃんはリフレイン2周目で人権。はーちゃんは3周目も理想編成入りしてたし(今は知らんけど普通に使える)強い。凪は4週目のライスパは11秒編成の理想入りしてたかな。何より初めてオルタネイトスティッキングを持って登場したアイドルなので偉大である。まあそれは置いておいてとにかく2人を含めたDa7秒編成はかなり強いので久川姉妹としての力がいかんなく発揮される形となっている。正直同次実装じゃなかったから特化違いだと思ったけどちゃんと揃えてきたの神すぎる。ちなみにはーちゃんのスキルは進化前後2枚同時に組み込むのが過去の理想編成だった(フェス限はーちゃん登場により変更)ので

こうして凪をはーちゃんでサンドしてあげるとめっちゃ強い(美鈴はこっひにしたい)。凪の望んだ世界の完成

衣装的にはそんなに関連性ないと思うけど凪ははーちゃんの王子様ってことでいいと思う。ところで凪の被っている王冠をよく見ると

1個宝石がない場所がある。もう1枚。っていうか王冠の中でツバメ?飼ってて草

この特訓後のイラストだとその宝石を左手に持っている(っていうツイートを見かけてほんとだーってなった)。なくしたのか外して持っているのか。この凪元ネタがあるらしくて調べたら「幸福の王子」というのがそれらしい。みんなもググろう。ツバメにもちゃんと意味があったんですね。その王子は両目が青いサファイアでできていてそのサファイアを困った人にあげたらしい[1]。その物語から考えると凪も王冠の(色的に多分)サファイアを誰かにあげたと考えることもできる。誰に?分からないけど2択でしょう。というか実質1択。色的にもあの子のイメージカラーに近いし

凪の襟を見るとmiroirの2人の各イメージカラーのクローバーがある。いいね

 

そんなわけで凪と関わりの深い2人のアイドルの要素をふんだんにつめこんだフェス限凪。はーちゃんも森久保もおとぎ話という凪の世界に必要不可欠なピースであることは間違いないだろう(靴にジグソーパズルの模様があるしまさにピース)

 

特訓前。猫と戦う凪。猫が勝った(劇場わいど)。猫といえば14平米にスーベニア。フェス限はけっこうソロ曲要素入れがち(はーちゃんとか肇さんとか)。このイラストのようにマジで何の意味もないことをそこそこ全力でしてしまうのがまさに久川凪というアイドルそのもの

左奥の餃子屋なんなの。「やる気が行方不明のため臨時休業」「そこそこうまい!!」この適当感も凪を彩る風景にふさわしい。ところで餃子好きなアイドルいたよな?あいつが言いそうなことしか書いてないな?

 

凪と公式では直接絡んでない定期(デレぽではあったような気がする)

 

久川凪が作り出す凪ワールドに今後も期待ということでおしまい。ザ・凪伝説も休載のようだし。miroirさいきょー!

 

その他

もうmiroirフェスも終わったしIsoscelesという覇権曲も出たし今年のデレステ終わりでよくね?

神Ex永遠に通る気がしない

デレステのCDユニ募の次は半月後らしいので一応反省はしているっぽいな

 

参考文献

[1] 幸福の王子, 翻訳の部屋, https://www.hyuki.com/trans/prince.html  (2023年2月12日閲覧)