かそ限界集落

東方と久川姉妹 永遠に更新未定

かぼちゃ姫 感想

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 03 かぼちゃ姫 が遂に発売。かぼちゃ姫のデレステイベントが2021の10月頭だったのでえらい待った。正直曲自体は個人的に多いまあ好きかなーという評価だけど歌唱メンバーに凪がいます(重要)。かぼちゃ姫はイベントverだと内容の全容がつかめないという最近ではHome Sweet Homeにもあった感じの楽曲。ライブでフル流れたんだろうけどそれは知らん

歌詞の内容は2021デレ曲にありがちな猟奇的で物騒な感じの印象。最後に突然おなかいっぱいだって言いだすのがマジで謎だった。しかしイベント終了後に追加された2Dリッチにて曲のイメージがかなりつかめそうな映像が公開。手短に言うと一生目がハートの5人が舞踏会?に行ってかぼちゃの頭をした王子様を囲って踊って食すという内容。物騒だしだいぶホラー

そして漸く聞けたM@STERver。ちなみにジャケット絵でもかぼちゃを囲ってる。やっぱり食ったのか…

以下感想とか

まずイントロがあって少し驚き。ゲームバージョンはイントロはしょられてる曲もあるし納得(最近だとVOY@GER等)。実はイベントページ等で流れるインストverはイントロから流れていたことに気づきなんか感動した。前半も知らない歌詞が少し。ところで凪の声が好き

後半は完全新規部分だけどここでゲームverで分からなかった箇所(何で食されたか)の描写があった。王子は呪われた装備(=砂糖で出来たかぼちゃ)をしていて国を追われた孤独な自殺志願者。死ぬ前に思い出作りで仮面舞踏会に忍び込んだらしい。そこで姫(歌唱者はこの人目線)と出会う。まあお約束的なあれで呪いは姫のキスでとけるとかなんとか。ここらへんの「どうやってとく?魔法?つかえないし」の凪パートがもはや素の凪で大好き

王子さまはカラメルの香りがするらしい。もともとかぼちゃは砂糖でできているから焼かれた?

姫は愛(=kiss)はわからないしキスも「なんかちがう」らしい。冷めてるね。そして腹が減った姫はかぼちゃの顔を食べだし、最後のおなかいっぱいだにつながるという話だった。怖いね

そもそも王子のかぼちゃは仮面らしいので、怖くない考え方をすると姫がかぼちゃを食べて呪われたかぼちゃ装備が消えてHAPPY END。その先は知らんけど本来の顔は見えるようになったんじゃないかな

頭部は全て食べられたのではないかというのが怖い考え方。というか歌詞に「顔ごと食べ尽くしちゃう」ってあるのでこっちか。怖いね。えこれカニバリズムの歌だったの、やば。まあこの曲は「おなかいっぱいだ」で話はおしまいと考えた方がよさそう。王子もお姫様(2Dリッチだと5人の美少女)に食べられるという思い出が死ぬ前にできてよかったんじゃないかな!

 

以上。相変わらず謎駄文でした。簡潔にまとめると怖い。凪が好き。です

CDには卯月ソロ3曲目も収録されていてお得!こっちも自分は好き

 

その他

はーソロまだ?

なんかダンゴインが上手くなってきた。41000台がめっちゃ出る